kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

京都府立植物園

2015-05-28 11:50:45 | 京都

ピース

1942年、フランス生まれの大輪のバラです。

まさに、第二次世界大戦の真っただ中だったのですね。

この薔薇に込められた願いは…

                

5月21日、京都府立植物園に行ってきました。

この時期、やっぱり薔薇が見事でした。

大輪のバラ、小さなバラ、ツルバラ、クラシックなバラ様々です。

250品種、2000株あるそうです。

画面では伝えられないですが香りもよかった~

 

花に付けられた名前も、魅力のひとつですね。

           

 

                    

ダイアナ・プリンセスオブウェールズ

               

久しぶりに、一句。             

                

”  ダイアナの 名受けし薔薇よ 如何にせん  ”

                

”  亡き人の 輝く墓標 大輪の薔薇  ”  

                   

                 

  

                                  

紫雲(しうん)

 

この薔薇は京都らしい名前の薔薇のカテゴリーにありました。

「 山紫水明の地、京都 」 と言います 。

           

♪ 紫匂う 比叡が峰に 悠久の雲 流れつつ…

これは私の中学校の校歌の出だしです。なつかしい…

            

 

 遠くの山が比叡山です。

クレーン車に吊り上げられてる訳ではないのですが…                   

 

「 紫野・むらさきの 」 という地名があります、高校も紫野高校が。

           

サッカーチームに「 京都パープルサンガ 」 (今は京都サンガF.C.に変わってます)

これは前身の「京都紫光クラブ」の「紫」からイメージして名づけられたそうです。

蛇足ですが、「サンガ」 はサンスクリット語の「仲間」のことでありまた、

山紫水明の地である京都の「山河・さんが」の響きを掛けたものだそうです。

                  

                                 

                       

マリーローズ  

                   

 チャールズオースチン

                  

                        

               

 クラシックなローズ、花びらの少ないのが特徴ですが、素朴な感じが好きです。

「はまなす」 の花に似てるような気がします。

今の豪華な花もすべて、この形から改良して改良して作り上げたのだそうです。

              

                      

                            

                   

                   

                       

                      

 雲があ~!

 

                    

                        

                                

 

                 

きのうの一か月ぶりの俳句の会で提出した句が…

                

”  百万本 薔薇は咲けども 棘怖し  ”

           

パクッテます

             

先生の一票を頂けまして、「No problem!」 でした。

             

『変わった表現でおもしろいなあ~』 とのお言葉を頂きました。

                      

          

バラ園だけでも、堪能しそうでしたが、ガイドさんは、

『きれいな花は、きれいやな~でいいけれど、この後珍しい植物を案内します。』

とおっしゃって園内の冒険が始まりました。

             

まずは、これにて

                     

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ベランダにて | トップ | 京都府立植物園 ② »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いずみ)
2015-05-29 00:42:38
おひさしぶりです。
今の時期はたくさんの種類のバラが咲いているのですね。
府立植物園には桜の時期にしか行ったことがありません。
そんなに有名でなくて、紫陽花のきれいな場所を探しています。オススメの場所がありましたら教えて下さい。
返信する
いずみさんへ (koh)
2015-05-29 09:56:19
お久しぶりです。
薔薇は、やはりきれいでいい匂いもしますし人気なんですね。
ばら園として独立していますし、株数も多いようですね。
とてもいいタイミングだったので、堪能出来ました♪
桜はガイドさんがおっしゃるには、とにかく種類が多いので、他の地域で咲き終わってもここに来ればまた違う品種が咲いてるとのことでした。
今回は小さなサクランボの実っている桜の木を何本か見ました
        
さて、そんなに有名でなくアジサイのきれいな場所!難しいです~(-_-;)
名所も知らないので、調べるとたくさん載ってましたが、これらは…有名ですよね~
興味を持った名所は多々ありました。
三室戸寺(宇治市)
岩船寺(木津川市)
長居公園(大阪地下鉄長居駅)
ぬかた園地(生駒ケーブル山上駅)
ぬかた園地はウオーキングもばっちり出来そう♪

前回の千春コンサートで鎌倉に行った時訪れた小高い所のお寺の周りもあじさいが沢山植わっていて、
花の季節はいいだろうなあ~と思ってました。
(成就院だったかなあ??)
返信する
Unknown (kanouya)
2015-05-29 11:15:43
京都府立植物園ですか・・・
凄い薔薇ですね。
こちらの浜松舘山寺フラワーパークも今薔薇が見ごろなようです。
季節ごとに咲く花は良いですね。
癒されます。
返信する
Unknown (いずみ)
2015-05-31 15:01:35
ありがとうございます。
教えて頂いた中で、行ったことがあるのは三室戸寺だけです。
ぬかた園地は初めて知りました。生駒山上の先にあるんですね。
ぬかた園地か岩船寺に行ってみたいなと思っています。

返信する
kanouyaさんへ (koh)
2015-06-01 11:04:03
コメントありがとうございます。
フラワーパークは数年前、行きました!
広いですよね~!
静岡の各地のテーマのモニュメントがありました。
お茶の木で作った人形とかが印象に残っています。
梅林もかなり広そうで、開花時期にもう一度来たいなあとその時思いました。
今度浜松に行けたら、お城も計画に入れたいです♪
返信する
いずみさんへ (koh)
2015-06-01 11:16:58
わあ~いっしょです~
ぬかた園地、行ってみたいです。
見ごろはまだちょっと先みたいですね。
岩船寺も静かでいい所みたいな気がします。
ここなら、近いですね。
私はどこも行ってないのです。
またどこか一緒に行きたいな(^^♪
返信する

コメントを投稿