kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

大津市で俳句の会

2017-06-04 17:41:51 | 俳句・和歌

 

 

 

大津市でいちばん背の高い、大津プリンスホテルです。

滋賀県内では、二番かな?

薄さもけっこうな

 

一番は「フジテック・エレベーター研究塔」が170mです (彦根北部)

 

大津プリンスホテルはびわ湖畔にあります。

琵琶湖花火大会、見物するのに絶好の場所に建っています。

花火の日の特別ディナー、いちど行って見たいものです。

建物と一緒で、high、high!

 

 

6月3日、俳句大会に行って来ました。

会場は、このホテルではないんですよ。

近い所でしたけど。

 

お天気はいいし、それにあまり暑くなく最高でした。

 

俳句の結果は、サイコー♪ とはいきませんでしたが初めて聞くことが幾つかあって

 

今後に役立てなければもったいない。

 

投句は、あらかじめ郵送で3句、当日投句が2句でした。

 

当日句の互選や、すべての表彰式と、4時過ぎまで居ました。

 

当日句

 

父の日や「熱き心に」歌ってた

 

皆さんの中からおひとり選んで頂きました、1点獲得(^_^;)

選者の先生から、入選に選んで頂きました ヤッタア♪

 

帰りは、びわ湖の風景を満喫です

 

 

おなじみの遊覧船が浜大津港に帰って来ました。

 

後ろの山は、私の大好きな比叡山です♪

 

 

「石場津(イシバヅ)の常夜燈」

弘化2年(1845) に建立 高さ約8m

この辺りは江戸時代に宿場町として栄えた大津町です。

その東外れの「石場湊」は琵琶湖対岸の矢橋(ヤバセ)村(今の草津市矢橋町)とを

行き来する船の港でした。

本来の位置より、300m位置を移していますが、

 

 

 

台座部分に彫られた名前は、常夜燈建立に携わった人達の名前で、

近江、京都、尾張と各地の人達が関わったことが分かります。

この常夜燈、ほんとに大きいです。

対岸まででも、灯りが届いていたのでしょうか、

江戸時代、水上交通がどれだけ盛んだったかが伝わりますね。

 

 

 

たくさんの人出で、犬の散歩、ジョギング、ピクニック、釣り、

釣りの小舟、ヨット、遊覧船

勢揃い

 

私もつられて、ウォーキングコースを歩くことにしました。

 

この竜宮城のようなのは、滋賀県立琵琶湖文化館(1961~2008)

 

現在閉館しています。

竜宮城!と呼んで喜んでいたのを覚えています。

親に連れられ入館したこともあるのですが…内容は、覚えてないのです。

外観のインパクトは大きいです。この辺り通るたびに、目が勝手に探してた…?

 

 

遠く対岸に近江冨士(三上山)が見えます。

この山も、シンボル的存在です。

 

 

空にはトンビ

 

 

湖岸には白鷺?

はっきり分からないです。

しまそだちさぁ~ん、教えて~!

 

 

そして、沖には釣り舟、立ちあがって大丈夫かなあ

 

 

そうこうしてるうち、JRの駅にして、ひとつ越え、ふたつ越え、みっつ越え

 

びわ湖ホールから近江大橋を渡り終わる頃、

おなかすいた、足痛い。

 

 

イオンで一服、これまた人の多いこと。

そういえば、皆さんお給料がでましたね(*^^)v

いいですね、お買いもの。

 

私はこの間から、丸亀製麺の「釜玉うどん」が食べたいなあと思っていたのです。

食べました、さつまいもの天ぷらをオプションに。

 

『熱いうちに、玉子混ぜときましょか?』

 

何か分からんけど、お願いします♪

 

熱いうちに生玉子を混ぜておくと、よく馴染み、カルボナーラ風になるんですって!

 

いいですね♪ あまりカルボナーラ食べた事ないですが…(^_^;)

 

とにかく、おいしかった。

 

あとは、もう足が痛くて歩きたくないので、おかずだけ買ってバスで帰りました。

 

バス停に行くなり、目指すバスがピタッ!

 

これが、この日のサイコーの出来事でした。

 

本日歩数計は 15,614歩  9.36km   144分 

足痛い度は計測不能 

 

おしまい

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 直虎が竜宮小僧になる時十九 | トップ | 梅雨の晴れ間 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
句会 (しまそだち)
2017-06-04 18:35:32
このプリンスホテル
2時間ドラマなんかでお目にかかりますね
でも 行ったこと どころか 見たことも無いなぁ
それほど 長いこと 琵琶湖に行ってないってことですね

句会で 選んでもらえると嬉しいですね
ドキドキだけど

句会 ある意味 体育会系 ?
身体にも良いのですね 
15000歩 なかなか見ない数字です
おつかれさまでした 
返信する
素晴らし句です。 (田舎人)
2017-06-04 19:49:45
お疲れ様でした。
読売歌壇で、選ばれても良さそうですね。
なんとなくさりげなくほのぼのとした風景が浮かび上がります。

こんなコース、歩いてみたいですね。おうどんも美味しかった様で、良き日だったようですね。休んで、疲れが取れますように・・・、あ!20時からは大丈夫でしょうか?
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2017-06-04 22:49:02
コメントありがとうございます。
互選の作業は、ちょっときついです。
披講を聞いて、多い時には数百句に「正の字」を書き込んで行きます。数枚のプリントをめくって探し出すのも、追いかけられるような状態ですし。
疲れます。
もっとしんどいのは、そのプリントを手書きでみんなに配る枚数プリントする方達です。
短時間ですごいです!

自分の句に「正」をたくさん書き込めるようになるのは、まだまだ先ですが、体育会系のノリでがんばります

いいお天気で、湖畔のウォーキングコースで行けるところまで行こうと思って歩いたら、大きな数字になりました。
返信する
お疲れ様でした (トモandアイ)
2017-06-04 23:11:41
kohさま
こんばんは、凄く薄くて高いホテルですね!
こんな所に泊まることはないと思いますけどね。
高所恐怖症だと大変ですね!
kohさんの句、父の日にちーさまの曲ではなかった
のですね。お父様が歌っておられたのかな?
良い歌ですね。
歩数計に足が痛くなるよってでるとおもしろいね。
返信する
田舎人さんへ (koh)
2017-06-04 23:28:11
コメントありがとうございます。
びわ湖畔のウォーキングコース、初めて歩きましたが、お天気も良く気持ちよかったです。
ランニングの方も多かったですよ。
俳句、お褒め頂きありがとうございます、励みになります。

食べたい時が美味しい時ですね。
最近食べたいなと思っていて、イオンに入ったら迷わず「釜玉うどん」にしました(^^♪
もう一回食べたいです(^_^;)

返信する
田舎人さんへ、追伸 (koh)
2017-06-04 23:31:49
20時からは大丈夫でした♪
相変わらず仕事が遅いので、また数日後になるかもしれませんが、ご覧いただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いいたします
返信する
トモandアイさんへ (koh)
2017-06-06 14:55:11
コメントが遅くなりごめんなさい、なんかスル―してしまったみたいです<m(__)m>

このような建物、こけそうですね、よう建ってるなあと思います。
上のほう、揺れそうですが、揺れないのでしょうね(^_^;)

父は小林旭さんの歌が好きで、特に「熱き心に」が好きでした。
千春さんの「父さん」ご存知なのですね♪
いい歌ですよね、大好きです。
実は、泣けてしまいます…

「ゆず」のライブに行かれたのですよね♪
トモandアイさん、やっぱり若い!
ライブはやっぱりいいですよね
臨場感がサイコーですね
次のチャンスが楽しみですね
返信する
ハイ、お願いします。 (胡同窯変)
2017-06-09 01:41:27
比叡山、琵琶湖、常夜燈。
月並みかもしれませんが、これだけで
絵になってます。その絵にkohさんの「熱き心に」
の句を添えるのは、どうでしょ。

>『熱いうちに、玉子混ぜときましょか?』
思わず「ハイ、お願いします」と言ってしまうところでした。
返信する
胡同窯変さんへ (koh)
2017-06-09 09:40:42
コメントありがとうございます。

” オーロラの空の下   夢追い人ひとり

  風の姿に似て      熱き心 きみに ”

阿久悠作詞、大瀧詠一作曲ですね。

湖や海を前にしますと、ぷわ~~っと心が拡がる気がします、熱くなる気もします♪

昔々その昔、人間は海から来たというのを実感します。

生玉子をからめる麺料理、そちらにもありますか?
「丸亀製麺」というおうどん屋さんの、おいしかったですよ
返信する

コメントを投稿