kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

民謡を聞いてきました

2015-03-17 15:04:29 | 音楽

大阪サンケイホールブリーゼで民謡の記念大会がありまして、行ってきました。

              

安来節どじょうすくい踊り

               

安来節銭太鼓、両手に持った棒を見事に振って踊ります。

                      

                  

 

                    

                        

                     

                   

岩手県盛岡の民謡歌手一行

           

この踊り専門の方がスゴイ!!         

                       

きゃしゃでしなやかなのに、すごい筋力を感じます。

             

一曲を通してつま先立ちで舞われたりして、歌手の方に申し訳ないですが、

               

完全、踊りに目も心も奪われました。

               

あ、そう言えばおととしだったか、壇蜜さんがどなたかの歌の横で踊られた時も

                   

踊りばかり見てました…

            

最近、日本の文化にちょくちょく触れることが出来てうれしいです。

                

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 北陸新幹線~時の流れに… | トップ | 俳句、その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~ (kuroko)
2015-03-18 01:35:14
安来~~♪
出だししか分からないのですが^_^;
こちらでも宴会や応援やら、事あるごとに踊った人は多いと思います。
確か高校生の時も誰か踊っていました・・
もっとよく見ておくべきでした
どじょうすくいは滑稽さと難しさが良いのですよね。
踊り手さんと歌い手さんの掛け合い・・
ピーンと張り詰めた空気感が清々しいですね
返信する
kurokoさんへ (koh)
2015-03-19 10:30:32
いつもコメントありがとうございます。
高校で誰かが踊ってましたか
応援ですか?それとも何かの後の打ち上げ的な集まりですか?
どんな子だったのでしょうね。興味湧きます。
元気で明るく、みんなを笑わせて喜ばせるいい子だったのでしょうね~
今の高校生にもそういう楽しい場がいっぱいあることを
望まずにはいられません。
昔はよかった~なんて、しっかり年寄発言を引き継ぐようになりました(^_^;)
返信する

コメントを投稿