kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

北陸新幹線~時の流れに…

2015-03-14 12:05:33 | 旅行

北陸新幹線が華々しく開業。                 

 

         

ここ数日、このニュースを見ない日はありません。

 

 

            

             

                                  

各社、新幹線に関連した営業展開で、アツいです!

             

この春は、北陸への旅行者が増えそうですね。

              

         ” 立山の 雪も溶けそな 北陸熱 ”

          

         ” 風光る ニューウエイかたや ラストラン ”

 

             

新しく走り出す一方、親しまれ続けた列車が次々廃止されていく…、

           

条件が整い始め、ようやく私も乗れそうになったなあ~と思ったのに…

          

時の流れは時に無情で…

               

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 俳句入門講座で草津宿本陣へ行く | トップ | 民謡を聞いてきました »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kuroko)
2015-03-14 23:05:19
こちらの句もまた素晴らしいではありませんか\(^o^)/
本当に立山の厚ーい雪壁も融けそうな勢いですよね。
昨日はトワイライト~~と北斗星のさよなら・・
私はテレビのニュースで見ただけでしたが、^_^;
駅は沢山の鉄道ファンが集まりましたね。
嬉しいやら寂しいやらの今日この頃ですね
返信する
素敵な句です。 (まちのハイジ)
2015-03-16 06:28:35
また、素晴らしい句です。

パチパチ*\(^o^)/*

昨日は良く晴れてとっても 立山が美しく見えました。絶景なんですよ。

新しい発展の中で
やはり 歴史の刻まれたものが
去る淋しさが 見え
熱くなりましたね…
さらなる発展の為の 後退ですから
おめでたい定年ですなんですね。
ご苦労さま。

富山県民として
kohさんの詠まれた 立山の句に
感謝。うちからも 絶景の立山です。
返信する
まちのハイジさんへ (koh)
2015-03-17 11:56:39
つたない句なのにお褒めを頂きとてもうれしいです。
ありがとうございます。
    
立山は数回しか見ていませんが、あの雄々しさには圧倒されます。
JRの雷鳥やサンダーバード、数回ですが乗っておいてよかったあ~♪
初めて乗った時、富山や石川がこんなに近かったのかと思いました。これからはもっともっと近くなりますね(^o^)丿
富山の近況配信、楽しみにしていますね(^^♪
返信する
kurokoさんへ (koh)
2015-03-17 14:05:44
北斗星は札幌へ行く寝台特急なんですね。
千春さんも何度となく利用されたかも。
淋しくなりますね…
寝台特急は次々無くなるのを見ていて、もっと早くに一回ぐらい乗っておけばよかったと後悔しています。
でも、貧乏暇なしだったし、あ、今もそうですが(^_^;)
    
足寄を通る銀河線でしたっけ?
あれも自動車道にとって変わりましたよね…
時代には逆らえないですが、またいつか何かをきっかけに見直され復活ということがないとも限らず。
ま、時代に呑み込まれるしかなくて(/_;)
      
北海道、も一度行きたいなあ~
返信する
Unknown (いずみ)
2015-03-19 12:38:02
JRの新旧交代の話題も一週間で静かになりましたね。
新聞からの情報ですが、トワイライトエキスプレスは団体臨時列車として走る計画があると書いていました。
どこを走るかは書いていませんでしたが、寝台特急に乗るチャンスを手にできるかも。
来週、姫路城の平成の大修理完成イベントでブルーインパルスがやってくるそうです。
テレビドラマ「空飛ぶ広報室」を見てから、一度見てみたいと思っていました。
チャンス到来♪しかし10分間の展示飛行の為に姫路まで行くのかい?
調べていたら前日に練習飛行があるみたいです。当日はすごい人混みになるだろうし、そっちに行こうかな。
kohさんは興味ありませんか?
もし興味があれば、一緒に行きませんか?
自分で言っててなんですが、新手の宗教勧誘みたい(笑)だなぁ~って。
返信する
いずみさんへ (koh)
2015-03-19 15:12:47
チャンスですね!
25日のほうがすいてますよねきっと。
私も行きます!遠くから姫路城の天守閣も見えるかもしれないですし、いずみさんに会えますね♪
            
11時半からテスト飛行が始まるということですね。
私たちはまずお互い探しから始めないといけませんね。
どれくらい前に到着すればいいかと言う事ですよね。
落ち着くまでに…見物ポイントを見つけるまでに…
姫路駅からお城まで徒歩25分とのこと
集合は駅に10時半くらい
    
ざっと書いてみました。
いずみさん、修正をお願いします。
なにしろ、中学の遠足で行ったきりで、地理がさっぱり分かりません。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (いずみ)
2015-03-19 21:14:55
ホントに?一緒に行って下さるのですか。
やった~。ありがとうございます。
では10時半に待ち合わせましょう。
駅構内図などで調べました。
中央改札口から出て中央コンコース西側に姫路市観光案内所ありました。目印は赤いバラを持って?
いやいや、見守る会の緑色の封筒が分かりやすいと思いますがいかがでしょうか?
週間天気予報では雨は降らないみたい。
楽しみにしています。

返信する
いずみさんへ (koh)
2015-03-20 10:43:16
了解です♪
見守る会の緑の封筒
最近はぞんざいな扱いしてたのに…
何だか封筒に命を吹きかけて下さったような、そんな気持ちです。
         
あ~なんかワクワクして来ました。
天気予報を信じます。
24日にここにもう一度メール入れます、よろしく<m(__)m>
返信する
Unknown (いずみ)
2015-03-23 00:20:58
瞬時に連絡が取り合える時代に、あえて時間と場所と目印、超アナログな待ち合わせ方法が今は新鮮に感じますね。
返信する
いずみさんへ (koh)
2015-03-23 10:43:28
ほんとですね、ちょっと不安な気持ちもあったりして…、
さっきテレビで見たせいか、集団就職で、都会の駅のホームに降り立った不安げな少年少女の顔が思い浮かびます。
寒さが戻って来てますが、元気に向かいます。よろしく。
返信する

コメントを投稿