kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

青蜜柑

2016-09-28 00:49:42 | 四季折々に

 

 

 

青蜜柑、まだ酸っぱいかな?


子供の頃からずう~っと食べてきた果物。


木箱に入ったみかんを毎年持ってきてくれたのは、叔父でした。


祖母は皮を乾燥させて火鉢にくべたりしてました。


みかんを絞って果汁で絵をかいて、火鉢にかざしあぶり出しをしました。


年月が経って…


お弁当に半分に切って入れたら、長男に

『みかんばっかりで、おかずが少ない。』と叱られました(^_^;)


家族の中で次男が一番みかん好きで、放っておくと

どんだけ食べるの!状態でした。


三男はよく、みかんの底に指を突っ込んで遊んでました。


温州みかん、これからおいしくなりますね。


冬は家族団らんに溶け込んで、


こたつとみかんと…紅白歌合戦なんて。


これはまだ先の話でございました。


それにしても、一句くらい出てもいいものを…(ーー;)


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« コオロギ | トップ | 真田丸船賃六文波枕 十九 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん (kuroko)
2016-09-29 23:31:50
そろそろ・・みかんの季節になりましたね。
私も子供の頃にあぶり出しをしましたよ
お弁当のビタミン補給にも良いですよね~~
私も毎年今頃になるとこの青いみかんを買ってくるのですが、
今年は甘いのが食べたくなって今日マンダリンというオーストラリア産のを買いました^_^;
オレンジ色でかなり甘かったですよ(^^)v
でも、この青いみかんのほうが風情がありますよね
青くて酸っぱいけれど新鮮で・・・初恋の味でしょうか?
なんちゃって~
返信する
kurokoさんへ (koh)
2016-09-30 14:34:16
コメントありがとうございます。
『風情がある…』
なのですね。
なんだかおみかんを見ていて、色々思ったのは、このせいだったのかもしれません。

初恋を思い出していただけたのかな?
私も、ちょっと思い出してみます。
でも、それにはかなり過去への糸をたぐり寄せないとね(^_^;)
マンダリンという柑橘類があるのですね。
そういえば、CMソングに
 ”…マンダリン オリエンタル??カレー♪”
というのが有ったような…
トロピカルフルーツでカレーに入れるといい味出すのでしょうね。
ま、こんな古い話、kurokoさん、知りませんよね~私の初恋と同じくらいに(^_^;)

ふたつもらった、青蜜柑。
誰かが全部食べまして、私は食べないままに…、
返信する
男三兄弟! (一句鑑賞)
2016-10-01 00:19:47
こんばんは
三人の息子さんは頼もしいでしょうね。
実は私、男三兄弟なんです(笑)
母は娘が欲しかったかもしれませんが、口では息子だけで良かったとばかりしか言いませんでしたね。
私事でスミマセン!
返信する
一句鑑賞さんへ (koh)
2016-10-02 09:35:01
コメントありがとうございます。
パソコンがおかしいので、スマホから返信させて頂きます。
一句鑑賞さんも、男三兄弟でしたか❗
何だか親近感を覚えます(^_^;)
考えたのですが、果たして何番目でいらっしゃるのか。
勘ですが、次男坊。σ(^_^;)?

きせつの変わり目、お母様共々、お体大切に。

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
返信する
当たりです (一句鑑賞)
2016-10-02 13:20:07
基本的に素直なんですが、起伏があります。
ありがとうございます
返信する
一句鑑賞さんへ (koh)
2016-10-02 22:12:56
自分でビックリしています。
まさか、ほんとに当たるとは!
でも、「どれにしようかな~」で当てたのではないですよ。
一応私なりに根拠はあるのです。

また台風がやって来ますね。
被害の無いことを望みます。

返信する

コメントを投稿