kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

葵祭2009(加茂街道にて)

2009-05-16 23:31:49 | 京都

Img_2128 Img_2104_3

↑腰輿(およよ)に乗る斉王代       ↑勅使(飾馬・銀面を被る)

↓平安騎馬隊出動    ↓阪神タイガース?

Img_2033 Img_2092

Img_2096

↓小さな子供さん    ↓最高位の勅使    ↓ヒョウ皮?

Img_2101 Img_2105

Img_2109

↓この方は、お馬の自然の産物?をお掃除です。

Img_2114 Img_2119

Img_2122_2

・ ・ ・ ・ ・ ・     ↑山吹の花の風流傘  

Img_2124 Img_2131

Img_2127_2

Img_2132 Img_2135

Img_2144_3

↓後方の山は比叡山   ↓斉王代(葵祭の主役)

Img_2180Img_2168 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 葵祭2009(下鴨神社の前にて) | トップ | 葵祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大勢の方達が衣装を見にまとって練り歩くのですか... (クロコ)
2009-05-17 18:13:52
大勢の方達が衣装を見にまとって練り歩くのですから、凄いスケールですね[E:wink]
一番上の写真のキノコみたいな感じ・・・重たいのでしょうか?
ヒョウの皮も「とったど~」って感じですかね[E:coldsweats01]
斉王代の方が一番楽そうに見えますが・・・座っているのも大変なのよ~って言われちゃいますかね[E:sweat01]
子供さん達も綺麗に衣装を着て歩いていますね。立派ですね[E:confident]
お馬さんもたくさん見れたし楽しませて頂きました~っm(__)m
返信する
クロコさん (koh)
2009-05-17 20:44:12
クロコさん

ありがとうございます。
たぶん「風流傘」で、幕や房や花を施してあって、重いかと…。

「豹皮」は、一番位の高い「勅使」の乗る馬「飾馬」に着ける道具のひとつで、持っている人を「手振てぶり」と言いいます。

「斉王代」今年は、裏千家のお嬢さんだそうですが、長い時間狭い輿に座ってじっとしてるなんてたいへんでしょうね~(>_<)
さあ、歩くのとどっちが楽でしょう??

昔の人は、本当に我慢強かったんですね。
現代人は、バチがあたりますね。
返信する

コメントを投稿