晃正の鉄道帳

更新頻度は低めですが
写真中心に投稿していきます

青春18切符での旅~東北編~ 野辺地駅まで

2017年01月05日 | 青春18切符での旅

こんにちは。

今日は模型の話です。

現在所有しているサロンエクスプレス東京なのですが、

中古購入時からカプラーがKATOカプラーN Bなんです。

その為、ジャンパ栓もなく床下がすっからかんです。

それをどうやって解消するか考えた結果、選択肢が三つできました。

① カプラーをジャンパ栓付きのKATOカプラー N JP Bに交換する。

② カプラー下にトイレタンクを取り付ける。

③ ①と②の両方を実施する。

どう考えても①の方が安上がりなわけですが、②もGUには持ってこい。

さらに③は結構かっこよくなるはず。

ん~、どうしよう・・・。

まあ、時間はたっぷりあるのでゆっくり考えることにします。

さて、今回も青春18切符での旅~東北編~の続きをやっていきます。

前回は鰺ヶ沢駅まででしたね。

青春18切符での旅~東北編~ 高崎駅まで

青春18切符での旅~東北編~ 新潟駅まで

青春18切符での旅~東北編~ 村上駅まで

青春18切符での旅~東北編~ 酒田駅まで

青春18切符での旅~東北編~ 秋田駅まで

青春18切符での旅~東北編~ 岩館駅まで

青春18切符での旅~東北編~ 鰺ヶ沢駅まで

今回は野辺地駅までです。

前回のキハ48に乗り込み川部に向かいます。

途中五所川原では津軽鉄道を撮影。

津軽鉄道キハ22 痛々しい姿ですが、キハ22が見れるのも貴重ですね。

さて、再び列車に乗り川部に向かいます。

川部にはホキ800が留置されていました。

ここでバラストを積むようです?

さて、後続の普通列車で弘前駅に移動します。

到着です。

乗車してきたのはおなじみの701系です。

貨物列車がやってきたと思ったら元JR東日本のEF510 500番台でした。

譲渡後を撮影したのは初めてですね。

503号機でした。

是非、貨物運用でも頑張ってほしいですね。

貨物列車がいったん停車しました。

するとこんな光景が!

ん!コンテナにクーラーがついている!

こっちにはパンタグラフが載っています。

まあ、冗談です。後ろに701系がいるだけですw

構内にはまたまた除雪車が。

多いですねえ~、DD16とかはいないんでしょうか?

さて、乗車する列車がやってきました。

右側の青森行きに乗車します。

そして、青森到着!

ホーム先端からは・・・、

海が見えます!

そしてホームには・・・、

なんと、連絡船への乗り換え案内がありました。

こんなものがまだ残っているんですね!

さて、青森での撮影を終え、青い森鉄道に乗車します。

「あれ?青い森鉄道は青春18きっぷでは乗れないんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

実は青い森鉄道は特例として、青森から大湊線の各駅・八戸線の各駅へ青春18きっぷのみで行けるのです!

(青い森鉄道線の各駅での途中下車はできませんが)

さて、早速八戸に向けて出発します。

途中、野辺地に停車。

すると!

ん!

四季島だあ~!

なんと、あの新型寝台列車、四季島が試運転を青い森鉄道でやっていたのです!

さあ、どうする、計画変更?

と私の心が揺れ動きます。

さて、どうなったかはつづきをお楽しみに!

青春18切符での旅~東北編~ 青森駅まで(四季島撮影!)

つづきはこちら↑

ホームページへ

↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!

鉄道コム

↑ポチッとおねがいします!