yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

愛犬「あき」のお散歩みち紹介・・・vol 24「趣きある築地塀」

2013-05-02 23:02:24 | 愛犬「あき」

ボク、「あき」Image27741


ボクのお散歩みち紹介I410Asiato1、第24話は「谷根千」(谷中・根津・千駄木)のうち、谷中にある珍しい「築地塀」(ついじべい)っていうのを紹介しちゃうね

201346

ボクも難しくてよく解んないんだけど、何でもこの塀は、観音寺っていうお寺にある〝瓦と土を交互に積み重ねた土塀に、屋根瓦を葺いた作りになってる珍しい塀〟だそうで、ナント今から200年も前の赤穂浪士が居た時代の面影を今に伝える貴重なものなんだって

200年前ってどのくらい前だ ボクI410_2は推定3歳・・・。どのくらい前だ

201346_2

 

201346_4


この塀、平成4年に台東区の「まちかど賞」を受賞していて、今は「谷根千」観光の名所の一つで、よく絵描きの人が座り込んで長~い時間かけて描いてるよ。

 

それにしても、ボクI410_3は、「ついじべい」より「おせんべい」の方がイイなぁ

 

んじゃ、ボクはそろそろ寝るよ    by「あき」I410_4

 

(飼い主  談)

眠ると、結構な〝イビキ小僧〟で、隣の部屋にいてもよく聞こえてくる(実話)

 

↓↓ポチっと、よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
にほんブログ村  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿