yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

昭和レトロな東京・谷中

2014-11-29 15:25:33 | 日記
昭和レトロな佇まいを今なお色濃く残す東京・谷中エリア

最近はかなり観光地化してきて、古民家改装した洒落たカフェやアンティーク小物を扱うお店なども増えてるけど、一歩裏道へ入ると風鈴の音色が似合いそうなこんな風景が今でも見られる。


今も住人が住み、現役の昭和家屋






文字が右から書かれた防火用水(この防火用水は、前にも載せたような記憶が!?)


谷中は〝猫街〟とも呼ばれていて、ねこグッズの店も多い


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AWSママ)
2014-11-29 16:18:06
まだこの作りの家が残っているとは驚きです。
築60年以上だと思います。よく残っているなあと
感心すると言うよりこの当時の大工さんはしっかりした
職人さんばかりだったと思います。
返信する
Unknown (AWSママさんへ(yoshyy))
2014-11-29 21:47:35
今回載せた場所以外にも、谷中周辺にはこんな感じの民家が案外残ってるんですよ!!
夕暮れの明かりが着くころが雰囲気あります。
返信する

コメントを投稿