院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

誰にでもできる発展繁栄術

2009年11月07日 | 日記
最近見たパンフレットに、「サザエさん症候群」なる書きものがあった。

週休二日目の夕方(サザエさんの放送時刻)になると、翌日会社に行きたくないような気分になり憂鬱さが増して来るという内容だった。

今から思えば、私も会社員時代そのような時期もあったなと、グッドなネーミングの付け方にうなずきっ放しだった。
責任無しで、ボーナスが少なきゃ愚痴っぽく、何か楽して自分の都合が良い生き方ができたならそれで良いと思っていた時代だったかな。

今そんな考えでは会社はつぶれてしまう。

「今の世の中、最悪の時代だから、これからきっと将来発展するに違いない」と考えれば、更に発展が縁遠くなってしまう。
マイナス的発想を呼び込んでしまえば、いつまで経ってもマイナスから脱出できなくなる訳です。

自分の立場の憂鬱さが続いてしまうことになるわけですね。

最悪と感じても、マイナスと思っても口に出してはいけない。
心に想ってはならない訳です。

その最悪だと感じている領域が、結構良い感じと思えるなら、そこから幾らでも発展することが可能な訳です。

では、マイナスと考えず、プラスからのスタートだと考えて努力したらどうなるか?
結果は、そこそこ最初は発展しても、何れはドボンとまたしてもどん底に落ちるだけ。
無駄な努力というか、努力の方向性が間違っていれば達成されない。

その最悪のところが、逆に素晴らしいと感じられるプロセスを理解し実体験できていないと、幾ら頭で理解したところで机上の空論。
言わば、悟らないとダメってことですね。

それには、いつも正しいものの見方が条件になる訳です。
私にできるくらいですから、皆さんにもきっと出来るハズ。

先ずは、人の話しを謙虚に聞けるでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレス軽減の蛍光灯 | トップ | こんなに多いのか、インフル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事