院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

頭ミソ疲れた

2020年02月25日 | 日記
お坊さんのブログを、ぐるぐる読み漁っていたら頭ミソ疲れた。

専門用語ばっかりでイチイチ検索、そして長文読むのも疲れる。

免疫力落ちたぁ~

免疫落ちる最大の原因、それは脳ミソ使い過ぎと不平不満。

正しさについて、仏教の八正道を読んでいたら解釈がいろいろあった。

「八正道の前に、次第説法を説明した方がいいんじゃないの」なんて。

そんな事を考えてたら、慢心になって余計疲れた。




「そこ、こうじゃないの!」なんて思えば、それこそ慢心で天狗さんと波長同通。

またしても、夜な夜な下駄の音が聞こえてきそう。

いやいや、あぶないあぶない

いろんな人がいるのだから多様性を認める。

自分と意見が合わなければ、他人との裁きがはじまる。

これ、相対的な邪見。

想いが正しくないと邪見にハマる。

自分に酔うと、間違えに気がつかない。
ここは、謙虚に反省。

すべては思いがスタート。
つねに思いの点検実習。

邪見の発見→次第説法→八正道、この流れかな。

ちょっと、気がついて楽になってきた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞑想ついでに丹田呼吸 | トップ | 神社パワーあれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事