院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

毎日、おだやかに

2021年06月27日 | 日記
昔、人と意見が合わず、人間関係ってこんなにも面倒なのかと思った。

嫌なヤツをとことん嫌った。

上司に盾を突き、いつも気が休まる日がなかった。

今思えば、自分の保身ばかり考え相手の立場など理解しなかった。

気の合った仲間とは、穏やかに過ごせるがそれだけでは成長しない。
嫌な相手の考え方、自分と違った思考を理解すると今までより視野が広がる。
自分の苦手なタイプは、いつも自分の合わせ鏡なのだから。

一つの失敗を何年も抱き抱えていた。

失敗するたび、失敗体験ばかりを重視してると不安で心配でたまらなくなる。
新しい事も、「失敗するのでは」と勇気が持てなくなる。

これも、考え方を変えれば失敗思考から外れる事ができる。

「失敗を恐れず」という言葉があるが、マイナス思考の人が急にプラスになるかといえば
直ぐにはできない。

個人的には、「上手く行かない時は次の手を考える」の繰り返し。
軌道修正の連続で成功に導く。
結果重視ではなく、動機重視にしてみる。

自助努力なしで簡単にできたら苦労はしない。
誰だって、やってる内にできてくるのだから、自分が成功したイメージを持ち続ける。

イメージの持続はいいですよ〜
「こんなイメージなんか叶うわけない」って自己限定するとホントに叶わない。
あり得ない位、ファンタジックにイメージしよう。

過去の考え方を少し変えるだけで、毎日が穏やかになってくる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン接種券がきた | トップ | HPSとエンパス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事