院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

人格向上への道

2011年02月03日 | 日記

気力がなく、悩み落ち込む時にいつも愛読している詩がある。

「あなたは、嘆いてはならない。

常に希望の道を歩み、常に努力の道を歩むことの辛さを嘆いてはならない。

己の環境を嘆いてはならない。

あなたに都合が良かろうと、都合が悪かろうとも、他人のせいや社会のせい、あなたの立場や環境を嘆いてはならない。

うまずたゆまず努力してゆきなさい。

そして、多くの教訓を胸に刻みなさい。

たとえ、途中、力尽きることがあっても、決して逆戻りしてはならない。

ふり返ってはならない。

そこに、しばし休み、たたずみ、力が満ちてくるのを待ち、力が満ちて来たならば、この人格向上の道を歩きはじめなさい。」

生まれて来たことのすべての意味がある訳ですね。

そしてこの詩は、自分を癒し他の人を癒すこともできる。

今年もまた、幾人の人たちに希望を与え切ることができるか、それに尽きるわけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れと目的 | トップ | 過去の記憶・・・のつづき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事