院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

自律神経とストレス Ⅰ

2006年10月08日 | 日記
カイロプラクティックでは、骨格矯正の他、神経矯正も行います。
今回は、直接の痛みの部分では無く、「気は心から」の精神的、神経系から見た部分を書き綴って行きたいと思いますが、何せ医学者では御座いませんので、「鋭いツッコミ」はご勘弁ください。

人の神経系統は大きく二つに分類されています。
自分の意思で作用できる随意神経系と意識せず働いている自律神経系(不随意神経系)と呼ばれる神経系統です。
自律神経は、ストレス・緊張時に働く交感神経と休息時に働く副交感神経はご存知の方も多いはず。
このふたつの神経が、その時々の状況によって健康体を維持できるよう働き続けています。
健康体を害する要因はストレス、自律神経のバランスが崩れるところが多い事も周知の通りです。
それでは、ゆっくりのんびり休養して副交感神経を働かせれば体調を維持できると思うでしょうが、またしても違った問題が浮上する事となり得る可能性が・・・。

らくだ倶楽部
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 銚子市の女性整体師 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事