院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

法事の決め事とは…。

2006年05月18日 | 日記
昨年の話し、祖父と父親の法事を春に行いたいとお寺に申し込んだ。
祖父が二十三回忌で親父殿が十七回忌を同時にと…。
住職に、「生きている人間の都合で法事を行ってはなりません」と言われてしまいました。
一年に、春と夏に一度ずつの法事になってしまいます。
当たり前といえば当たり前かもしれませんが…。

ここで言えるのは、「生きている人間の都合が最大限に優先されるべき」という事です。

仏を敬う想いは当然のこと。

今や戒名、布施を当たり前のように請求される私達子孫は、供養する度にやりきれない思いになります。

しかし、分かり易い高額な布施を請求されるのですから「明朗会計」とも言えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事