こわれかけのカセット

日々日常で目にするおもしろ~いを紹介していこうと思ったけど、結局なんでもアリなんです。

パリつれづれなるまま に買い付け-1496/Surf Line HAWAII chemise faucon XL size

2017-08-25 09:42:36 | パリつれづれなるままに買い付け
”Surf Line HAWAII chemise faucon XL size”
夏は過ぎ去ったかのように涼しい日々が続いておりましたが、また少し暑さがぶり返して来たパリのとある古着屋で見付けた、タグからは生産国・素材表記は読み取れませんが、おそらく使用生地に「G.V.H. HAWAIIPRINT」と刻印があることから、本家本元ハワイ製だと思われる「アロハシャツ」のご紹介です。日本画のように渋い鷹または隼と松の和柄、プリント表面を内側に使い表側は生地の厚みを通した淡い色目になるところが素晴らしく、ベースとなる生地の青味掛かった何とも言えないグレーの色使いも大変良い雰囲気を醸し出しており、一目で買い付けを決めました。しっかりとした100%コットン製の生地、表記のXLサイズより実際は小さく177cm62kgの自分で丁度良いサイズ感、こだわって柄を合わせた胸ポケットも嬉しいです。日本から着物や浴衣の生地がハワイに渡り、その生地を使用してシャツを作ったのがアロハシャツの起源とも言われておりますが、そんなルーツを感じさせるこんな一着、選んでみては如何がでしょうか。今回のような柄に即反応してしまう自分はやはり日本人だなと思いました。






上/背面表から見た柄(プリント生地裏)、下/内側から見た柄(プリント生地表)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿