まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

ケールのスムージー

2015年01月25日 | 健康

午前中に畑から採ってきたケールのスムージーを作りました。
スムージーは菜園仲間の人から聞いて、もう3年くらい続けています。
材料は ケール、 豆乳(牛乳でも可)、 バナナ、 リンゴ

こういうものって、意外に美味しいから飲むのは簡単だけど、
作ったり片づけるのが面倒でなかなか続かないもの・・・
それで、私は途中までまとめて作って冷凍しています。

ケールはキャベツの仲間ですが、アントシアニンの出方は少しでした。
真ん中の太い芯だけは除いて使っています。

ケールをブレンダ―で滑らかになるくらい細かくするのは手間がかかるので
豆乳と一緒にどんどんミキサーにかけていきます。
豆乳の量はミキサーがうまく回る程度
コップにビニール袋をセットして1回分ずつ小分けに・・・
液体なのでシールを!
14日分ができたので冷凍、使う時には袋のまま水につけて解凍して使います。

今日の分は、写真右に写っているブレンダ―用のカップに豆乳ミックスケール、
バナナ半本、リンゴ4分の1を入れ、撹拌して滑らかになったら出来上がり!

いっただきま~す

冷凍ケールがある間はバナナとリンゴを加えて豆乳を少し足し、ブレンダ―で
撹拌するだけで出来るので気軽に作れ、後片付けも楽です。
結構ボリュームがあり、お腹がいっぱいになるので、ダイエットにもぴったりですよ。

この記事についてブログを書く
« ブログ作成講座3 | トップ | 花壇の葉ボタンとビオラ »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事