真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

女神が降り立った港での出逢い@八丈島

2024-04-08 | ダイビング


神湊(かみなと)の名前の由来をこの時初めて知りました・・・・

    むか~し 荒れ狂う海に阻まれて 島に接岸できない船が この神湊に無事接岸できたときに

   女神が降りたって接岸が出来たと言われ 神が降り立つ湊 と名付けられた と

 港の入口に書かれているのを発見!! 

   山が立ちはだかって この港だけ 風が届かない地形になっているようで

       この嵐で大時化の日も 波ひとつ無く 静かで透明度も良い海でした

 小さめのハゼの 小さな群れ   とても浅い海に群れている イトマンクロユリハゼ 



   キレイなブルーが輝きステキではないですか~~



  群れの中に 更に小さいサカナがいて 拡大して見てみると クロユリハゼだと分かります

      地味なハゼ しかも撮影は難しく 撮れる自信が無いので 躊躇していましたが

   夢中になってシャッターを切っていました



  シャッターチャンスが難しくて。。。。絶好のショットは撮れませんが このハゼの姿に魅せられました




こちらは 岩陰に 小さな群れで佇むような小ぶりのハゼ

   サツキハゼ よ~く見ていると ヒレをピンと立てるタイミングが分かります

     汽水性(海と川の水が混ざり合う場所に生息する)だそうです











地味だけれど よ~く見るとステキ 

   ハゼを より美しく撮るには もっと愛情が必要だと痛感しました

       すばしこくて 小さくて 手に負えない被写体だという先入観を捨てなければ 

  と 少しばかり ハゼに魅力を感じ始めた 女神が降りる港の中



  カモハラギンポ が少し怒った顔つきで睨んでいたり



  名無しのゴンベエの 珍しい種のカスミミノの仲間(かんちゃんが発見したので カンタカスミミノ との説も

      以前より 楽しさがいっぱいの 港での出逢いがありました  




  





   



最新の画像もっと見る

post a comment