真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

おしゃれなマクロの生き物・ウミウシ

2007-05-30 | ダイビング

 ダイビングを始めてから“ウミウシ”に魅力を感じる様になりました。始めの頃は ボリュームのあるアゲハチョウの幼虫のアオムシみたいで気味悪く感じていましたが いつの間にか 気になる存在になっていました。。。。不思議です。。。やはり 一人前にダイバーの価値観を身に付けたのでしょうか。。。


 生き物図鑑を見て 一番楽しいのはウミウシの仲間のページ。


 こんなの 見てみたいなぁ~なんてリクエストすると その後 偶然に出会ったり・・・・発見情報をもらって 急いで見に行ったり!


 昨日、中木で色々撮らせて貰ったので 今までのコレクションからベスト3をここに集めてみたくなりました!!


 ベスト1にランクインするのは・・・・ウデフリツノザヤウミウシ


   断然可愛さナンバーワン!去年のクリスマスに八幡野で初対面した時の画像。その後一度も会っていない・・・貴重なショット。


 ベスト2は・・・ミアミラウミウシ


   妖艶な色彩でカタチもちょっとしたアート感覚。不気味さと紙一重かも。。。これは八幡野ビーチにずっと居座っていた個体。


 ベスト3は・・・ニシキウミウシ


   大きくて派手!これも八幡野で見つけてもらって撮影しましたが海がうねっていておまけに岩の下のほうに居たので撮影には苦心して忘れられないショット。7~8cm大きめ。


 もう一つ一昨日の宇佐美で見つけてもらったジボガウミウシ オシャレで清楚でスタイリッシュ・・・移動中でした。1cm弱と小さめ。


   


   


昨日の中木で・・・スミゾメミノウミウシ      ・・・・・ガーベラミノウミウシ


 


同じく中木・・・キイロイボウミウシ   ・・・・コイボウミウシ 


 不気味だと感じるか・・・可愛いと感じるか・・・人それぞれだと思いますが これからもウミウシショットのコレクションの種類を増やしたいですね~。昨日 中木で 黄色いウミコチョウを見せて頂いたのに あまりに小さくて(米粒より小さめ)画像をアップしても意味不明の物体にしか見えないので紹介するのをやめました・・・羽を広げて飛ぶように浮遊している所を見てみたいです  いつか見せてね( kuriさんへお願い)


南伊豆でダイビングそして・・・

2007-05-29 | ダイビング

 2日間のダイビング、伊豆半島縦断で往復370kmを走行。。。昨日は宇佐美 今日は中木と初めてばかり。それに ドルフィンスイムのおまけつき。静かな平日の一人遊びを満喫させてもらえる幸福感で一杯でした。


 念願かなってドルフィンスイムを体験し かわいいイルカのタフィー君と触れ合う事ができました!


 体長2.8m そばで見るとかなり大きく感じました。とても優しい目で餌のサカナをおねだりします。手をかざすと つんつんしてくれて 握手を求めるとヒレをこちらに向けてくれます。海に入るとまるで一緒に遊ぼうよ!と言うように 身体をくねらせて泳ぎ回り 擦り寄ってきました。


 カメラを持ってその動きを追っていると目が回るほど・・!





タフィー君は一人で寂しいみたい・・・気の合う女の子が来てくれると良いのにね~ 


 


 


 


 


恥かしがり屋の可愛い子!・ミジンベニハゼ

2007-05-26 | ダイビング

 友人の作品展に行ってきました。広いギャラリーで出品点数が多くて驚き!!


頑張って制作したんだナァって感心しました。モチーフもバラエティーに富んでいてとても充実していましたね。いつもの事ながら とても優しいほっとする作品で やっぱり良かったです。


 私も 描かなければ・・・と切実に思ったのですが コナミマスターズやジャパンマスターズがあったり ダイビングにも行くし・・・ウウッ。。。時間がない。。。


 伊豆でダイビングする日が近づいてきて楽しみで!!


 ここのところ毎回、初対面の生き物と遭遇しています。可愛さでインパクトが強かったのは“ミジンベニハゼ” 


 先月連れて行ってもらった大瀬崎の湾内で飲み物の缶のプルトップをはずした穴から覗いていました。ものすごく小さいのですが グリーンの目とちょっと下膨れのような顔が たまらなくチャーミングでした。

                                                           

  恥かしがりやでしょ!・・・それがまた魅力的ですよね。


パラオショット・最終回

2007-05-24 | ダイビング

 今日も夏の日差し、車も教室もエアコン(冷房)スイッチonでした。


 海水温度も 高くなってきたのでしょうか・・・潜る前にドライスーツで汗だくもちょっと。。。。ウエイトが2㎏軽くなるウエットスーツの方がやっぱり楽で良いけれど20℃無いとやっぱり辛いかな。。。今度のダイビングはどうしようか。。。微妙なところで悩んでしまいます。


 パラオでは3月の終わりでも水温29℃。気温も30度位なので寒いとは感じなくて快適でした。いつも泳いでいるプールが水温、室温が30℃でほぼ同じ。(湿度が大きく違いますが。)


 これまでの画像はサカナ系がほとんど無かったので サカナのショットをご紹介したいと思います。             とっても大きなナポレオンフィッシュ。逃げないし ちょっと愛嬌のある表情がなんとも可愛い・・・かなりグロテスクな顔つきですが。


 


                     バラクーダの群れ !!


    


  幅2~3m位のマダラトビエイが真上を通過していきました


  コバンザメが1匹くっついています。ちょっと信じられない


  様な体験をラストのダイビングでしてきました。必死に


  仰向け状態で撮りました。


 これで 終わりです。また、行きたいナ。。。。。。。。。   


                                                                                                             


     ご覧頂きありがとうございます。                                             


                                


パラオ・Part 3

2007-05-23 | ダイビング

 爽やかな夏の日差し、紫外線が強くて日に焼けそうでした。忙しく過ごした1日ですっかり疲れ果ててしまいました・・・・。今夜は またまたパラオのショット お気に入りをご紹介します。もう2ヶ月経つと懐かしくて・・・。


   マンタ !!初対面 。・・・でも 私の前で写真を撮っているのは インストラクターです。彼の吐く泡で 私のマンタ写真は ボツになってしまったものが2,3枚ありました・・・  このショットが 泡を被らなかった 貴重な1枚です。初対面の私より 興奮気味のご様子でした。


 


 珊瑚礁がずっと広がり ブルーのサカナが群れていて 癒される風景です・・・・・フィッシュアイレンズを付けて撮っています。


 大きなイソギンチャクにクマノミの仲間がいます。


オレンジが綺麗に映えて このサカナの目がとてもキュートなんです ?


  今夜はもう限界で・・・・・これで・・・


 


アマリリス満開!

2007-05-22 | 植物

 10日ほど前につぼみの写真を載せましたがきれいに咲きました。咲くまでは日当たりの良い庭に置き 咲くと少しでも長持ちさせたいのと 皆さんにお見せしたいので 北側の玄関に置き換えます。 


 写っているランちゃんは猫よりかなり大きいサイズなので花が大きいのが分かって頂けると思います。

 3つ種類が違って どれも大好きです。一番大きいのが古くていつもたくさん花をつけます。今年は少なめ・・・。1本の茎から4個の花が付いています。朱が強すぎるので 白が入った種類が欲しくなって 3つになってしまいました。

珍しい種類を見ると欲しくなりますが冬眠の事を考えると これ以上は無理・・・・なので極力お店では見ないようにしています。。。。。思いっきり元気な花でしょ!見ていると元気な気分になりますよ~~


パラオショット・part 2

2007-05-22 | ダイビング

 スキューバダイビングを始めたのは絵のモチーフを見つけよう、という発想からでした。ラッセンの描く作品に少し惹かれ海を題材にして日本画を制作するのもいいかナァって 漠然と思い続けて・・・10年近くが過ぎました。


 ラッセンが描く地上と海中の世界はあまりにも 現実離れしていますが 海中シーンには引き込まれるような感覚や憧れを感じていました。大好きっていうのでもなく 何か気になる感じ・・・私が描くのなら、自分の目で確かめ、写真を撮って描いてみたいと思いました。


 1999年に体験ダイビングのチャンスを遂に得て必死のダイビング・・・素晴らしいグレートバリアリーフの海を20分程水中散歩させてもらいました。


 普通ならここで自信をつけてCカードを取るのでしょうが私の場合 恐怖感の方が強くて やっぱりや~めた!という決意を強くするものでした。


 そんな紆余曲折がありようやく 昨年、念願の絵を完成する事ができました。(Cカード取得には他の人より何倍も期間を要したと思います)


 そんな初心を忘れかけ ひたすら安らぎと楽しさを求めて スキューバにはまっているのは やはりそれだけの魅力があるので!  写真をせっせと撮る事だけは忘れていませんがーその枚数たるや 誰にも負けない自信があります・・・・1枚くらいまともなショットが 撮れれば・・っていう感じですね。


珊瑚礁が素晴らしくて 色々なサカナがすんでいて どこを撮っても絵になります。写真はちょっと暗いのですが。 


 


底が真っ白でパウダーのような砂地になっている所にギンガハゼとテッポウエビが仲良く同じ穴にいます。偶然に撮れたショットです(すぐ穴に引っ込むため)


珊瑚がまるでフラワーアレンジメントかオブジェのように生息していました。


 絵描かないじゃないって言われます・・・・絵にも描けない美しさだから。。。。。。っていいわけがあるんですよ。


 


 


 


大きな貝!!

2007-05-20 | ダイビング

 今日は高校時代の友人5人とランチを楽しみ このページを紹介してしまいました!読み返すと ちょっと嫌になるくらい 文章が変!だったりするのですが 。。。。まぁ 大目に見て頂く事にして  


 ・・・で “お年頃のわたしたち”  かつての女子高生画像を載せるのは・・・大多数の反対意見に従い控える事にします。。。。。。。で せっかくこのページを初めて見て頂くのに 何か ちょっとビックリしてもらえるような画像は。。。。と考えて選んでみました。


 春休みにパラオの海で見てきた オオシャコガイです。


 


これでは大きさがよく分かりませんが かなりのものです!しかもその辺にゴロゴロといるので 挟まれたら・・・という恐怖感さえおぼえました。



インストラクターが触れていますが 肉厚でピタリとは閉じられないようです。


大きいでしょ!!


ブラシの木(金宝樹)

2007-05-19 | 植物

 金宝樹が 燃えるような真っ赤な花を咲かせています。


 アマリリス以外は何もしない・・が基本姿勢なので水とたまに肥料をやるだけ。


 絵に描こうかな・・と思う植物を買って来て空いているスペースに植えていましたが どんどん大きくなって ちょっと困っています。


 数年前に港祭りのバザーで 小さい苗木を買ってきて北側の車庫の脇の 木々の間に植えたもの。周りは金木犀、マンサク、カルミヤ、皐月がびっしりと枝を重ねています。


 上の方は見えるのですが・・・。一番最後に植えたのに 他を追い越して大きくなる成長力は凄いもの!しかも 枝先にはすべて花がついているし・・・もっと凄いのは年に2回花が咲く!!(秋にも 少し咲く)


 常緑樹なので枯葉が落ちないし冬もきれい 虫が付いているのを見たことが無い。。。これって重要・・・毛虫、アオムシは絶対ダメ・・・。花に蜂は来ますが。


 とても“偉~い”樹なのです!。。。で周りの樹の枝を どんどん切る事にしました。


まだ下の方は つぼみが一杯で 上から順に咲く傾向です。つぼみが開花する過程がおもしろい・・・・・丸い所から細い花がひょろっと飛び出してきて 綺麗なブラシ状に咲き揃う・・・・ふしぎで ステキで とにかく手間無しで 申し分の無い花です!!



ちょっとおもしろいショット

2007-05-17 | ダイビング

 2月の終わりに八幡野でダイビングした時のショットが ノミネートされたので嬉しくて写真屋さんで2Lサイズにプリントしてもらい昨日 母の所に持って行きました。

 アライソコケギンポがいつもの岩の いつもの穴から顔を出して獲物が来るのを待ち受けているところ。

 この時は 近くに何やら青いものが・・・・マクロ設定でカメラを覗くと アオウミウシが居るではありませんか!ちょっと楽しい気分になり撮りました。被写体が あまりにも小さくて 帰宅後PC画面で確認しないとちゃんとピントが合って撮れたかどうか分からない位 ちっちゃいんですね。。。

   母親の感想・・・・・・青いウミウシ切り取って貼ったみたい。。。。。オレンジの魚の頭にあるふさふさした物は ヒレかしら。。。? ヒゲのような硬いものなのかしら。。。。??

 いつも見ているアライソコケギンポですが この質問の答えは不明・・・・・髪の毛だと勝手に思い込んでいましたが サカナにヘアーは無いですね!

 あと 口の上にも鼻毛のようなモノが確認できます・・・・2Lサイズだと。 タラコ唇も 相当ユーモラスですが!