おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

鮭のちゃんちゃん焼き

2011-10-11 07:17:13 | 魚介料理
北海道の実家から届いた生鮭を使ってちゃんちゃん焼をつくりました。
今回はパエリア鍋で調理して、そのまま食卓でいただきました。
〆は甘い味噌だれが残った鍋で焼きうどんにしてお腹いっぱいになりました。

レシピ(鮭のちゃんちゃん焼き)
材料:2,3人分
鮭の切り身 1枚、じゃがいも 1個、人参 1/2本、玉ねぎ 1/2個、小ねぎ 4,5本、鷹の爪 1/2本、
味噌 大さじ2、みりん 大さじ1、酒 大さじ2、醤油 小さじ1、砂糖 大さじ1、にんにく 1カケ、バター 大さじ2

調理時間:30分
1.じゃがいもは5ミリ程度にスライスし高めに茹でておく。バター以外の調味料を混ぜ合わせておく。
2.鍋にバター大さじ1を熱し鮭の皮側を焼く。
3.鮭を取り出した鍋で茹でたじゃがいも、刻んだ人参、玉ねぎを軽く炒める。
4.3の鍋に鮭を戻し刻んだネギと味噌だれを回しかけ、蓋をして中火で10分ほど蒸し焼きにする。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります


最新の画像もっと見る