おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

オニオングラタンスープ

2012-02-28 07:32:22 | 味噌汁・スープ
作り置きしておいたあめ色玉ねぎでグラタンスープを作りました。
今回はフランスパンの替りにショートパスタを入れ、彩りに砕いたピンクペッパーを振り掛けてます。
*基本のオニオングラタンスープの作り方はこちらを参考にしてください。

おまけ
資生堂パーラーで憧れのいちごパフェをいただきました。大粒のいちごにフレッシュクリームの組合せ、大満足でした。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

魚介のトマト鍋

2012-02-26 08:05:32 | 鍋料理
魚介と野菜のうま味たっぷりのトマト鍋を作りました。
スープがあっさりしているので鶏肉やソーセージ等を加えても美味しいと思います。
残ったスープはショートパスタを加えたり、リゾットにしていただきます。

レシピ(魚介のトマト鍋)
材料:2,3人分
ホタテ 4個、鱈の切り身 4切、海老 6尾、キャベツ 1/4個、茄子 1本、玉ねぎ 1個、きのこ 1パック、塩・胡椒 適量、
スープ…トマト缶 1缶、水 2カップ、コンソメ 2個、白ワイン 大さじ1、ソース 大さじ1、醤油 小さじ1、砂糖 小さじ1、ニンニク 1カケ、鷹の爪・オレガノ 少々
*お好みでチーズを加えていただきます。

調理時間:30分
1.タラは食べやすい大きさに切って塩を振っておく。エビは殻と背ワタを取り除く。ホタテはワタ等を取り除く。野菜は食べやすい大きさにきっておく。
2.鍋にスープの材料を入れ沸騰したら、下処理をした材料を加えアクをとりながらひと煮立させ、塩・胡椒で味を調えたら完成。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

エビグラタン

2012-02-25 07:22:18 | 魚介料理
大きなエビがごろごろと入ったグラタンを作りました。
今回は美味しいバターがあったので、ホワイトソースから作ってみました。
美味しいソースにとろけるチーズをたっぷりかけてこんがり焼き色をつけていただきました。

レシピ(エビグラタン)
材料:2人分
海老 8尾、玉ねぎ 1/2個、エリンギ 2本、ショートパスタ 1カップ、チンザノ 大さじ1、オリーブオイル 小さじ1、
バター 大さじ2、小麦粉 大さじ3、生クリーム 1/2カップ、牛乳 1カップ、ナツメグ 少々、塩・胡椒 適量、とろけるチーズ 適量

調理時間:60分
1.海老は殻と背ワタを取って塩、胡椒をしておく。パスタは固めに茹でておく。グラタン皿にバターを薄く塗っておく。
2.鍋にオイルを熱し、海老、スライスした玉ねぎ、エリンギを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらチンザノを加えて炒めて別の器に具材をよけておく。
3.2の鍋を使って、バター、小麦粉を加えて弱火で炒める。生クリームを少しずつ加えソースを伸ばしていく。牛乳と茹でておいたパスタ、2の具材を加え、ナツメグを振り掛け、塩、胡椒で味を調える。
4.グラタン皿に盛り、チーズをたっぷりかけて200度のオーブンで15分焼く。

おまけ
先週末、上野松坂屋の地下に入っているたこ八で大好きな明石焼きを食べました。
トロトロの食感とダシとたっぷりの薬味につけてあっさりといただけるので上野に行ったら立ち寄るようにしてます。ここの明石焼きなら一人前をぺろりと食べられちゃいます。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

牛もも肉のグリル

2012-02-24 07:59:53 | 牛肉料理
牛もも肉をベーコンで巻いてエシャロットソースをかけていただきました。
5センチほど厚めに切ったお肉に塩胡椒して、ぐるりとベーコンで巻いた後、じっくり上下、側面に焼き色をつけていきます。
ナイフを入れた際にお肉の中心はほんのりバラ色に仕上がっているのが理想です。
ソースの作り方はラムチョップの作り方と一緒ですので、こちらを参考にしてください。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

焼き餃子

2012-02-23 07:47:47 | 豚肉料理
夕食に大好きな焼き餃子を作りました。
我が家の餃子は肉は少な目にしてニラとキャベツをたっぷりと使ってます。
焼くときに表面に片栗粉をつけているので、羽根つき餃子のようにパリパリに仕上がり食感も楽しめます。
タネは週末に多めに作って1回分を冷凍しておくと、忙しい日でも美味しい餃子を焼くことができますよ。

レシピ(焼き餃子)
材料:6人分(60個分)
餃子の皮 60枚
豚ひき肉 200g、キャベツ 1/2個、ニラ 1束、椎茸 2枚、しょうが・ニンニク 1片、
A・・・(酒 大さじ1、塩 小さじ1/2、胡椒 少々、しょうゆ 大さじ1、オイスターソース 小さじ1、ラー油 小さじ2、片栗粉 大さじ1)
ゴマ油 大さじ 1~3、片栗粉 小さじ1

調理時間:30分
1.耐熱皿にキャベツ、水大さじ3をいれラップをかけて5分ほど加熱する。冷めたらみじん切りにして水気を絞る。
2.ボールに1のキャベツ、ひき肉、みじん切りにしたニラ、しいたけ、ニンニク、しょうが、Aの調味料を加え、よく混ぜタネを作る。
3.皮に包み片栗粉を敷いた皿に並べておく。
4.フライパンに油を熱し表面に軽く焼き色がつくまで中火で焼き、一旦弱火にして水カップ1/4を加え蓋をして蒸焼きにする。
5.水分が減ったら蓋をはずし、再び中火にしてしっかり焼き色がついたらできあがり。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

きのこリゾット

2012-02-22 07:27:23 | お米料理
残り物の野菜と冷凍ご飯を使って簡単リゾットを作りました。
今回はしめじとエリンギの2種類のきのこを使って、バターとチーズでコクを足してみました。
シソとピンクペッパーで彩りよく盛り付けるとおしゃれな一皿になりました。

レシピ(きのこリゾット)
材料:2人分
しめじ 1/2パック、エリンギ 1パック、玉ねぎ 1/2個、ご飯 2膳分、バター 大さじ1、白ワイン 小さじ1、コンソメ 1個、
粉チーズ 大さじ2、塩・胡椒 適量、青シソ 数枚、ピンクペッパー 適量

調理時間:15分
1.鍋にバターを熱し、みじん切りにした玉ねぎを加え炒める。透き通ってきたらしめじとスライスしたエリンギを加えワインを振り掛け炒める。
2.1の鍋に水1.5カップとコンソメを加えひと煮立ちしたらご飯を加え混ぜ合わせる。
3.粉チーズを加え、塩・胡椒で味を調え、皿に盛り付け刻んだ青シソとピンクペッパーを散らす。

おまけ
讃岐うどんで有名店のダシ醤油をいただきました。卵がけご飯にしたらとても美味しかったです。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

冬の思い出(2012年パリ編その15)

2012-02-21 07:30:24 | 食べ歩き・お土産他
パリ観光3日目のディナーは、少し遠出をして「Bistrot Le Sot l'Y Laisse」へ行きました。
このお店は旅行でパリに行ってると知った主人の知り合いが、紹介してくれたお店です。
この日は午前中にルーブル鑑賞、お昼はモンパルナスのビストロ、午後はマレ地区散策と、かなり歩き回って疲れていたので、予約もなしで行くのに迷いましたが、紹介してくれた方は相当のグルメということもあり、地下鉄を乗継ぎ、そのお店にたどり着きました。

ここは日本人のご夫妻が営むビストロで、ご主人は代官山「メゾン ポール・ボキューズ」 元料理長の土井原氏です。

開店ちょい前の時間に着いたので、まだお客さんはいませんでしたが、雑誌の取材が引き上げるところで期待が膨らみます。
が、この日は予約でいっぱいとのこと。主人が○○さんからの紹介で来た事を告げると、地下室から椅子を出して即席の2人席を用意してくださいました。
オーダーの際には奥様が丁寧にメニュー、ワインを紹介してくださったので、それを聞いているだけでワクワクしてきました。
私たちが席に着いてオーダーを終えた頃には地元の予約客でお店は一杯に。
お店を開いてわずか2か月なのに、すでに現地の人気店とは更に期待が膨らみます。

上の写真は私が頼んだ牡蠣の前菜です。
生牡蠣の上に殻を剥いた際の汁で作ったジュレ、ピンクペッパーを乗せた一皿です。
キラキラと見た目も素敵なジュレには海の香りがぎゅっと詰まってて、パリに来て毎日、牡蠣を食べてきましたが、牡蠣そのままの美味しさを大事にしながらも食べる人に新しい味の発見の嬉しさ、楽しさを提供してくれるお店のスタイルに感動しました。

メイン、デザートまで全ての料理が素晴らしかったので写真を掲載します。
料理の美味しさに加え、周りの席でも皿がテーブルに運ばれるたびに歓声があがるのを見て、ここは本当に心地の良いお店なんだな、と思いました。

おまけ
主人の前菜。まぐろの漬けのような懐かしい味にホッとしました。
主人のメイン。白身魚のソテーにかぼちゃのグリルとビューレ。付合せの野菜はどの皿も参考にしたい美味しさです。
私のメイン。この時期しか味わえないジビエ(colvert)のオレンジソース。鴨好きにはたまりません。
メインのおまけ。わずかしかない部位をコンフィに。こんなに美味しいコンフィを今まで食べたことないです。
黒ごまのフロマージュブラン。フォームドミルクの淡雪のような口どけとごまの風味がよく合います。
リンゴのパートフィロ。パイとは違ったパリパリで軽い食感は自宅でもぜひ作ってみたいです。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

ガトーショコラ

2012-02-20 07:32:13 | 菓子・デザート
バレンタインのデザートにガトーショコラを食べました。
これは前の週末にフォンダンショコラとして作ったのを冷蔵庫で冷やしておいたもので、ずっしりと濃厚なケーキとしてもとても美味しかったです。

おまけ
できたてアツアツのフォンダンショコラとしていただいても美味しかったです。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

ラムのグリル

2012-02-19 09:11:28 | ワイン・おつまみ他
バレンタインの夕食に骨付きのラムを焼きました。
ハーブや乾燥粒マスタードをたっぷり肉にすり込んでから焼いて、肉汁にエシャロットとワイン、醤油を加えてソースを作りました。
付け合せはお肉と一緒に焼いたアスパラとマッシュルーム、そしてクリーミーなマッシュポテトです。

レシピ(ラムのグリル)
材料:2人分
骨付きラム肉 4本、乾燥粒マスタード 大さじ1、タイム 小さじ1、アスパラ 1束、マッシュルーム 6個、
エシャロット 1束、オリーブオイル 小さじ1、赤ワイン 1/4カップ、しょうゆ 大さじ2、ピンクペッパー 小さじ1、塩・胡椒 適量

調理時間:30分
1.肉に塩コショウ、粒マスタード、タイムを擦り込んでおく。
2.フライパンにオイルを熱し、肉と野菜を加え、両面に焼き色が付ける。
3.肉と野菜を皿に盛り付け、肉を焼いたフライパンにみじん切りにしたエシャロット、ワイン、しょうゆを加えて弱火で炒めてソースを作る。
4.ソースを肉にかけて、軽く潰したピンクペッパーを散らす。

おまけ
会社でドイツの美味しいチョコをいただきました。シャンパンたっぷりのトリュフで美味しかった♪

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

ナポリタン

2012-02-18 12:46:59 | パスタ
週末のランチに、たっぷり野菜のナポリタンを作りました。
我が家では麺より野菜を多めに入れて、こってりピリ辛の味付けで仕上げてます。

レシピ(ナポリタン)
材料:2人分
パスタ 250g、ハム 4枚、玉ねぎ 1/2個、ピーマン 4個、人参 1/2本、しめじ 1/2パック、ニンニク 1カケ、
鷹の爪 1本、オリーブオイル 大さじ1、ケチャップ 大さじ4、ソース 大さじ2、塩・胡椒 適量

調理時間:30分
1.パスタを茹で始める。フライパンにオイルを熱し、刻んだニンニク、鷹の爪を加え弱火で炒める。
2.フライパンに刻んだハムと野菜を加え、しんなりするまで強火で炒める。
3.茹であがったパスタと調味料を加えて混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調える。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

お汁粉

2012-02-17 07:46:59 | 菓子・デザート
週末、お汁粉を作りました。
主人は餅が大好きで口いっぱいに餅を詰め込むので、ついつい小さ目に切ってしまいます。
そのせいか、焼いたお餅がプカプカ浮いたお汁粉になってしまいまいた、、、。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

冬の思い出(2012年パリ編その14)

2012-02-16 07:47:47 | 食べ歩き・お土産他
パリ観光3日目の午後はマレ地区に移動しました。
マレは前の旅行でポンピドゥーセンターを見ただけだったので、いろいろ見て回りたいところがあります。
地下鉄を出たところにある市庁舎やBHVを見た後、念願のファラフェルを食べました。
マレのユダヤ人街には何軒かファラフェル屋がありますが、口コミ数が多くこの日もお店の前にたくさん人が集まっていたL'as du fallafelにしました。
ファラフェルというひよこ豆のコロッケ5,6個と、せん切りにしたキュウリや紫キャベツ、玉ねぎなどたっぷりの野菜をピタパンに詰めて酸味の効いたヨーグルト風味のソースをかけてくれます。
店員さんが作ってくれる際に「スパイシー?」って聞くので「Oui!!」って元気よく答えたら、たっぷりチリパウダーをかけてくれました。
ボリュームもお味も大満足で、お肉を使っていないヘルシーなファストフード、最高でした。

おまけ
L'as du fallafelのお店の前では大勢の人が立ってファラフェルを頬張ってました。
マレ地区にある紅茶専門店マリアージュフレールの本店。
パリにはルーブルの地下やシャンゼリゼ近くなどお店がありますが、ここの紅茶のファンとしては憧れの本店に来てみたかったのです。
100近い種類からオーダーしたのは気になっていたフレンチブルというアールグレイとヒマラヤの白茶。
大きいポットでたっぷり入れた香りの良いお茶で気持ちもお腹も一杯に満たされました。
新年を祝う様々な国の言葉が書かれたカードをお土産にいただきました。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

おでん

2012-02-15 07:46:59 | 鍋料理
立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続いてます。
定番の大根と卵は前日からだしにつけて、味を浸み込ませておきました。
今回の変り種は、たことすり身の練り物、ピザ用チーズと刻んだ三つ葉を詰めた餅巾着です。
作り方はこちらを参考にしてくださいね。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

St.バレンタイン チョコレートスフレ

2012-02-14 07:07:05 | 菓子・デザート
週末、夕食後のデザートにスフレを作りました。
今週はバレンタインデーということもあり、チョコとグランマニエを加えてみました。
ふっくら膨らんだスフレはフワフワと軽い口どけでとっても美味しかったです。

レシピ(チョコレートスフレ)
材料:ココット 4個分
チョコレート 60g(板チョコ1枚分)、卵 2個、薄力粉 大さじ2、生クリーム 1/2カップ、
グラニュー糖 20g、グランマニエ 小さじ1、粉砂糖 適量、型用のグラニュー糖・バター 適量

調理時間:60分
1.ココット型の内側にバターを薄く塗って、グラニュー糖をまぶして冷蔵庫に冷やしておく。
2.鍋に生クリーム入れ沸騰したら、火からおろし刻んだチョコレートを加え溶かす。
3.ボウルに卵黄、振るった薄力粉を加え、泡立て器でよく混ぜる。更に2とグランマニエを加え混ぜ合わせる。
4.別のボウルに卵白を入れて、途中で砂糖を分けて加えながらしっかりとしたメレンゲを作る。
5.3に4のメレンゲを加え、泡を潰さないようにさっくりと混ぜ合わせる。
6.ココットに入れて180度のオーブンで15分焼く。十分ふくらんだら取り出し、粉砂糖を振り掛ける。

おまけ
花屋で大好きなラナンキュラスを見つけ、テーブルブーケにしてみました。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

担々豆乳鍋

2012-02-13 07:46:59 | 鍋料理
前から気になっていた豆乳鍋を作ってみました。
昆布だしでつくったコクのある豆乳スープと、ピリ辛の肉みその組み合わせで、とても美味しくいただきました。
鍋の〆にゆでたラーメンを加え、スープと肉みそと一緒にいただくのがおススメです。

レシピ(担々豆乳鍋)
材料:2人分
豚肉薄切り 300グラム、レタス 1/2個、小ねぎ 適量、豚挽肉 200グラム、ニンニク・しょうが 1カケ、
ラー油 小さじ1、酒 小さじ1、豆板醤・甜麺醤 各小さじ1、白すりごま大さじ1、豆乳 1.5カップ、昆布5センチ 各1枚、鶏ガラスープ 小さじ1、塩 少々

調理時間:30分
1.肉みそを作る。鍋にラー油を熱し、みじん切りにしたにんにく、しょうが、ひき肉を加えて炒める。
2.1に酒、豆板醤、甜麺醤、すりごまを加え混ぜ合わせ、器に盛っておく。
3.鍋のスープを作る。豆乳と水1カップに昆布、鶏ガラスープを加え火にかける。
4.沸騰したら、豚薄切り肉を加える。肉に火が通ったら大き目にちぎったレタスを加え、2の肉みそ半分と刻んだネギを上にかける。
*残りの肉みそは食べる際にお好みで足していただきます。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります