礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

電光石火・徒手空拳・天変地異・天罰覿面(付・イーディス・ウィルソン夫人と安倍昭恵夫人)

2017-03-23 03:25:34 | コラムと名言

◎電光石火・徒手空拳・天変地異・天罰覿面(付・イーディス・ウィルソン夫人と安倍昭恵夫人)

 谷学謙・劉鴻麟編訳『漢日成語諺語対訳』(吉林人民出版社、一九八一)から、「日語四字成語漢訳」のところを紹介している。
 本日は、「つ」の部、「て」の部、そして「と」の部を紹介する。中国語の「簡体字」は、入力の都合上、日本で使用されている漢字に直してある。

 
津津浦浦   全国各箇角落。各処。
 
鉄腸石心   鉄石心腸。
天涯地角   天涯海角。
適材適所   人地相宜。人得其位、位得其人。
電光石火   風馳電掣。
天衣無縫   天衣無縫。完満無欠。
天災地変   天災地禍。
天壌無窮   万世永存。天長地久。
天真爛満   天真爛満。
天地無用   (写在貨物包装皮上)不可倒置。
天罰覿面   服応不爽。現世現報。
天地開闢   開天闢地。
天変地異   天地的変異。極大的変革。
天佑神助   天佑神助。
 と
同音異義   同音異義。
道聴塗説   道聴途説。
徒手空拳   赤手空拳。
東奔西走   東奔西走。
独立独歩   ①独立自主。②卓抜超群。

◎付記《イーディス・ウィルソン夫人と安倍昭恵夫人》

 本日、閲覧したブログ「異教の地『日本』2017・3・21)によれば、もったいない学会への補助金に関し、安倍昭恵夫人の「口利き」があったという。同ブログは、これを、「第4の森友問題」と位置づけている。
 これを読んで、二〇一二年六月二八日のブログに書いた記事を思い出した。参考までに、引用しておく。

◎映画『終身犯』とウィルソン大統領夫人イーディス・ウィルソン
 映画『終身犯』は、獄中で鳥の研究を続けるロバート・ストラウドという囚人の話で、実話に基いているという。
 彼は、一度、絞首刑の刑が確定していたが、その後、ウィルソン大統領の恩赦によって、終身刑に減刑された。
 この映画には、ロバートの母・エリザベスが、ウィルソン大統領夫人のイーディス・ウィルソンに面会し、息子の恩赦を迫る場面がある。結果的に恩赦が実現したところをみると、夫人はエリザベスの請願を大統領に取り次いだのであろう。
 ところで、ウィキペディアによれば、アメリカの第二八代大統領(任期一九一三~一九二一)は、その在任中の一九一九年一〇月二日に、脳梗塞を発症し、一命は取りとめたものの、左半身不随、左側視野欠損、言語障害という重い後遺症が残ったという。
 映画では、大統領夫人は、エリザベスに対し、「夫は重篤の病気です」と発言していた。すなわち、エリザベスが、大統領夫人に面会したのは、一九一九年一〇月二日以降だったとことになる。
 なお、同じくウィキペディアによれば、病に倒れたウィルソン大統領は、大統領としての執務をおこなうことが不可能となったが、主治医と大統領夫人はこの事実を秘匿し、以後国政の決裁は夫人のイーディスが夫の名でおこなったという。ということは、エリザベス・ストラウドに面会した大統領夫人は、エリザベスの請願を大統領に「取り次いだ」のではなく、大統領に代わって、「みずからが恩赦の決裁をおこなった」と考えるべきであろう。【以下略】

*このブログの人気記事 2017・3・23(なぜか「邪教」関係が急浮上)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする