ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

涼しくなったら、新潟清酒だね!!

2008-10-02 23:02:53 | 生き方
9月も半ばまでずいぶん暑い日が続いたのに、彼岸の前あたりから急速に涼しくなった。
涼しいというより寒いくらいだった朝がある。現在住んでいるところでは、朝方の冷え込みが厳しい。
涼しくなったら、途端に夕食で飲むアルコールの種類が変わった。
ビールから清酒へ。もっとも、ビールと言っても高いから、もっぱら第三のビールの発泡酒であったが。
清酒は、やはり地元新潟のものがよい。淡麗辛口と人は評する新潟清酒。飲むときの日本酒くささが少ない銘酒が多い。
有名な銘柄には高い値段を付けて売っているのもある。〆張鶴、麒麟山、八海山、雪中梅、天神囃子、越の華などが好みの銘柄である。しかし、それ以外でも、新潟清酒には、あまりひどい酒はない。
すっとのどの通りがよく、しっかりした味があり、良い気分にさせてくれるのがいい。日本全国どこへ行っても、やはり新潟清酒が一番だと思う。
私自身、一升瓶を買うのに、どんなに金を出しても2000円前後である。
今、地酒で気に入っているのは、麒麟山酒造から出ている地酒、「はでっぱの香」だ。地元の酒屋さんの組合が作ったのだとか。
この酒は、冷やでもいいのだが、燗をして飲むのがいい。燗をすると、うまさが、ふくらむ気がする。
今夜も、この「はでっぱの香」を温めて飲んだ。
ああ、う・ま・い!
一日働いた自分へのごほうびが、晩酌。
明朝も冷えそうだなあ。
今から、明日の夜のイッパイを楽しみにして寝ることにしよう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父子二人の夜が多くなったこ... | トップ | 某大臣の妄言に憤る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き方」カテゴリの最新記事