ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

暑さの影響、うちの庭にも

2024-04-15 20:37:35 | 自然・季節

すごいね、新潟県。

全国で、今日の日中の最高気温ランキング。

第1位 本県の三条市 32.5℃

2位と3位タイは沖縄。

第3位 本県長岡市 31.4℃

第5位 本県関川村下関 30.8℃

第6位 本県魚沼市 30.7℃

    同じく新潟市秋葉区 30.7℃

    秋田県横手市 30.7℃

新潟県が上位独占に近い暑さだよ。

新潟県各地で、4月の観測史上で最も高い気温を記録したそうだ。

当たり前だ。今日の気温は7月下旬の気温なのだから。

 

そのせいで、寒さで遅れていた桜がやっと咲いたのに、あっという間に桜吹雪になり始めた。

ことほどさように、様々な植物たちが驚きの変化を見せている。

それは、わが家の庭でも。起こっていた。

 

きれいに咲いた白いハナモモの花が散り始めた。

白い種類のボケの花も、きれいだったのに、一気にくたびれてきた。

反対に、きれいになった同じ白い花を咲かせたのは、イチゴの花だ。

ハナニラの花もたくさん開き始めた。

昨日まで一つも開いてなかったチューリップが、今日一日でいくつも咲き始めた。

オキナグサだって、明日には完全に咲きそうだ。

花はまだでも、オダマキも、急につぼみがふくらんだ。

ツツジも、つぼみの先端が赤くなった。

シャクヤクは、急激に地上で茎を伸ばしている。

当地は30℃まではいかなかったかもしれないが、間違いなく20℃台の後半。

なんてことないけど、今日、本州一暑かった新潟県で、この急な暖かさは、わが家の庭にこんなにいろいろな変化をもたらしていたのでありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新発田街なか花見ジョグ | トップ | 埼玉の家の庭、新潟と違う春... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・季節」カテゴリの最新記事