ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

SONG FOR MEMORIESのコンサート、よかったなあ…

2008-07-23 22:54:52 | うた
 オフコース、ハイファイセット、ふきのとう…といえば、我々50代の世代には、非常に懐かしい「ニューミュージック」のグループである。
 それぞれのグループの「レコード」はよく買って聴いたものである。それらを聞いていた時代から、もう30年も経ってしまった。
 だけど、それぞれのグループから1人ずつ、計3人が、数年前からユニット「SONG FOR MEMORIES」を結成し、コンサート活動を行っている。メンバーは、鈴木康博さん、山本潤子さん、細坪基佳さんの3人である。まぎれもなく私より年が上なのだが、これらの皆さんが元気で歌ってくれているというのは、非常にうれしいものだ。
 しかも歌ってくれるのは、自分たちの持ち歌だけでなく、あの頃流行っていた歌たちの数々や、自分たちが影響を受けた歌たちである。
 今回で言えば、RCサクセションの「僕の好きな先生」やGAROの「地球はメリーゴーランド」、村下孝蔵の「初恋」などである。
 時折混ぜる細坪さんの軽妙なおしゃべり、康さんのギターテクニック、何年たっても変わらない潤子さんのしっとりした歌声…。あっという間の2時間であった。
 自分が4畳半で聴いていたあの歌たちを歌っている人たちが目の前にいる。しかもそれぞれに素晴らしい年輪を重ねて…。同じ世代としての共感が会場にあふれながら、聴き入った。ほかの観客たちもそうなのであろう。嬌声が入るわけでもなく、ノリノリになって立ち上がるわけでもない。でも、それがいい!
 細坪さんの「チューリップの『心の旅』、若い頃はいい歌だと思ったけど、20歳過ぎの娘を持った身になると、この歌の男は、とんでもない自分勝手な男だ。」という指摘は、面白おかしかった
 自分の持ち歌よりも、好きな歌を歌って聴いてもらいたいというコンセプトは、とても素晴らしいと思った
 わずか2時間のコンサートだったが、同じ世代の人々と、同じ空気を吸い、同じ気持ちを味わえた素敵な時間だったと思う。
 このコンサートがあることを知り、突然行きたいと言った妻に感謝。だって、チケットを取ろうと買いに行ったら、最後の2枚だったのだから…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本選手に対する猛烈なブー... | トップ | 暑気払いでかえって疲れると... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うた」カテゴリの最新記事