4月下旬に千葉に行ってひいた風邪。
意外とたちが悪く、なかなか治らない。
自分の場合、近頃は平熱が35度台の後半なのだが、珍しく36.5℃くらいになった。
だけど、これを高熱とは言わない。
熱は高くないが、まだのどの痛みやそこから来る咳に悩まされている。
そんな訳で、全く走っていない黄金週間であった。
千葉に行く前は、皮膚炎で走らなかったし、まともに走ったのは、4月中旬以降14日、24日のみ。
なんだか情けない「なんちゃってランナー」だなあ、と思う。
4月から時間的に余裕ができるから、もっと走れると思っていたのに、皮膚炎に風邪に…と、相変わらずだめな自分であることよ。
今日は、連休最終日。
世間的には休みともオサラバだが、私的には風邪ともオサラバしたいところ。
咳は出るが、カラ元気を出して、10kmほど走ってくることにした。
およそ2週間ぶりのRUNである。
キロ6分くらいの走りで行こうと思ったのだが、走り出してみると、ゆっくりなつもりでも1kmで5分32秒だった。
だから、キロ5分30秒くらいで行こうと考え直した。
久々だったので、道ばたの野草で花開いてるものに、クサフジやキュウリグサなどがふえていた。
行先の自然公園では、オオイワカガミが満開の時期を迎えていた。
走りながら目で探してみても、あちこちに独特の花を咲かせているのを見かけた。
10kmを走り終えてみると、多少息が乱れたが、気持ちよさが先だった。
かかった時間が、53分11秒。
平均すると、1km5分19秒。
気持ちのよい速さで、苦しくないように走りたいと思った10kmのRUN。
走ってみると、咳の出具合も変わらないが、具合が悪くなっている訳ではない。
走れてよかった。
連休中はもっと走れると思っていたが、体調不良のために走れたのは、今日だけだった。
それは、体調を崩したためであり、反省。
今日10kmを難なく走れたのだから、風邪を吹き飛ばし、元気になりたいものだ。