ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

3戦連続3-0の3連勝!ホーム戦9連勝!! ~2022ホーム山形戦~

2022-05-29 21:27:25 | アルビレックス新潟
サッカーJ2リーグ第19節。
アルビレックス新潟は、ホームで、モンテディオ山形戦。



新潟は、ホーム戦8連勝中で、今日の試合に3連勝をかける。。
山形は、直近9戦負けなし。
好調なチーム同士の対戦だった。


今日は、気温27℃。
アツい日になった。
試合も負けずにアツくなった。
アツくさせてくれたのは、新潟のサッカーだった。


今日の試合、先発メンバーを5人入れ替えても、新潟のサッカーは変わらない。
とにかく、ボールを回すテンポがよい。
そして、相手のボールに対しては、よくからむ。
それが前線だろうと中盤だろうと変わらない。
その結果、新潟の危ないシーンは少なくなり、チャンスシーンは多くなる。

去年は、相手から強いプレスを受けると、時々パスミスなどが出てしまったのに、今季はそれがない。
試合を重ねるたびに、選手の動きや連携が鋭くなっているように見える。
チーム戦術が浸透し、選手個々の技量も確実に向上しているのが分かる。
だから、得点が入る。失点が抑えられる。

ボールが動いて、前半28分、新潟に先取点が入った。
ボールを運んだ至恩が上げ、FW鈴木が頭で鋭くシュートするも、GKがはじいた。
損のボールが転がった先にいた松田が、DFとGKの股を抜き、先制ゴールを決めた。


後半、58分の追加点も、小気味よいパス回しから、ゴール前でボールをもらった至恩が、FW鈴木とのワンツーから、見事に決めた。

【「ホーム強いっすねえ!」試合後、ヒーローインタビューお決まりの(?)言葉を至恩も気持ちよさそうに叫んでいた】

そのほかにも、パスをつないでゴールに迫るシーンは数多くあった。
松橋監督が、もっと点を取れた、と悔いるのはすごいと思うが。
結局、勝利を決めた3点目は、CKからDF田口のヘッドだった。



とにかく攻守に山形を圧倒し、新潟の危ない場面は少なかった。
今の新潟は、先発メンバーや交替メンバーが誰であろうと、攻守にわたって連携プレーが実に小気味よく展開される。
だから、今日の試合で19,000人余り入った観衆は、新潟の見事なプレーの数々を目の当たりにし、「ほう~」という感嘆のため息や拍手が何度も何度もわき起こった。

【駐車場も久々に混雑していた】

チームとしての戦い方ができている。
そこに、各選手の個性が生きている。
しかし、監督にも選手にも慢心はなく、向上心を持って戦っているのが今の新潟だ。
だから、こうして、3戦連続3-0の勝利となるのだろう。



今日は、仙台、横浜FCも勝ったので、上位3チームの関係は変わらなかった。
でも、見ていて楽しいサッカーが展開されるのは、本当に面白い。
これからも、魅力的なサッカーをたくさん見せてもらおう。

Visca Albirex !!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする