結局、予想通りになっちゃいました。
昨日の午前中、COVID-19のワクチンを接種して、今日のお昼で24時間以上が経過しました。
起床時に体温を測定したら平熱でした、ただし、注射を打ったほうの左腕が痛いです。
注射をした肩付近から肘にかけて結構強い痛みがあります、さらに時々指先もずきりとする事があります。
でも、左腕が上がらないということはありません、できれば上げたくないレベルです。
あと、体全体がに少し怠さが感じられます、余計なことをしたくないようなレベルですが。
問題の発熱ですが、お昼を食べて、少し休んだら、体が熱くなってきました。
体温測定をしたら37.2℃でした、朝と比較すると1℃弱上がったことになります。
で、早々と解熱剤(痛み止め兼用)を飲みました、今のところ落ち着いているし、薬には痛み止めの効果もあるので、左腕の痛みも緩和されました。
私は年寄りだから、感染リスク回避のために予防接種を受けました。
だけど、こんな風に副反応がでると、予防接種はしたくないという若い人の気持ちも分かります。
病気を防ぐために、痛みや怠さ、それに発熱を受け入れなければならないのですから。
予想通り、副反応がでちゃったので、今日は一日家の中で大人しく過ごしました。
写真は、朝日が庭の地面に差した様子です。