マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

木漏れ日の道

2022年11月13日 | 散歩写真








昨日訪れた村松公園(五泉市)の紅葉狩りの続きです。

村松公園で紅葉を愛でた後、愛宕山へ登山(というほどでもないが)しました、、今回は愛宕神社へ最短で至る直登の階段を登りました。
余談ですが、先日痛めた腰が本調子ではないのと、年を食ってしまって、へばりました。
それで、山頂の展望台へ登るのはパスをしました。

愛宕神社の参拝を終わった後、通常の参拝道を下山しましたが、下山コースは途中から二手に分かれます。
今回は、下山方向左側のコースを選択しました、こちらは最終的に麓にある神社へ至ります。
この道は、上の写真のとおり上空が木々に覆われていて、散策にはうってつけの道です。
道は愛宕山の尾根筋にあたるので、ダラダラ下りの代わりに、酷い斜度はないので、年寄にはありがたい道です。

そして、何よりもこの道が魅力的なのは木漏れ日です、お昼前後にこちらを歩くと、進行方向左側から日差しがあって、その光が木々にシェードされて、とてもよい木漏れ日になってくれます。
「木漏れ日の道」というのは、私が勝手につけた名前ですが、あっていると思うのですが。
昨日は、紅葉(黄葉)に木漏れ日がさして、程よい逆光状態になってくれたので、楽しく撮影ができました。
写真は、そんな風景を撮影しました。

素晴らしく紅葉したモミジが写っていますが、こちらの木は多分植林したものです。
愛宕山に紅葉を植える団体があって、アチコチに看板が立っていますので、間違いないと思います。
木によっては、写真の様に大木となって、私達の目を楽しませてくれています。

それにしても、昨日の光線状態はベストに近かったと思います。

今日の空模様は、このところ続いた小春日和にサヨナラをした感じです。
午前中は曇天だったのですが、午後の途中から雨が降り出しました。
明日は予報通りに、季節なりの寒さがやってくると思います。






























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の秋 | トップ | 風の後、絨毯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事