マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

梅雨入り間近かかな

2023年05月29日 | 散歩写真





今日は月曜日ですが、朝身支度をしていると、いつも聞こえてくる喧騒がありませんでした。
喧騒というのは、近所の小学校へ通う児童たちの声です、学校の入口が開くまで校門近くで多くの子供達がたむろしていますので。
27日の06:30に花火が上がったのを思い出しました、それは運動会を実施しますよという合図のようでした。
日中は、グランドから元気な声が聞こえていましたし、外出先の近くにあった小学校も保護者を含めて盛大な運動会を開催していました。
したがって、今日はいわゆる代休のために、喧騒がなかったようです。

今日も、朝から雨模様で、季節が4月の中旬から下旬に逆戻りして、肌寒いです。
それで、フリースを着て、こたつに入っている始末です、したがって今日の散策はなしとしました。
TVのローカルニュースで気象予報士の人が「個人的には梅雨入りでも良いのではと思います」と言っていました。
どうやら、あとはタイミングの問題みたいです、季節が前倒しで進んでいるので、梅雨も前倒しになるみたいです。
しかし、こんな逆戻りの天候になると、体調が厳しいです。
と言いつつ、シニアは体調がスッキリしないのが普通の状態なので、当たり前なのでしょうが。

写真は、先日訪れた彌彦神社+街歩きで撮影しました。
この日も、途中から雨模様となって、今日の空模様とほぼ同じでした。
温泉街には、いくつかの食堂がありますが、その店先にあった食品サンプルを撮影してみました。
今は、こんな感じのお店は少なくなったように思えます、立体的なサンプルよりもメニューに写真で表示が多いのではと思います。
食堂によっては「大衆食堂」を名乗っているお店もありました、そう言えば昔は「大衆」がついたお店が沢山ありましたよね。
「大衆=安く食べたり飲めたりします」というような意味合いですが、何となく「昭和」を感じさせるノスタルジアな風景でした。
昭和と言えば、家電店の店先に「ナショナル坊や」を見つけました、思わずシャッターを切りました。
ただ、この坊やは多分元祖ではなくて新品のようでしたが、足元にパナソニック創業100周年と書かれていたので、新たに作った感じです。
酒樽は、彌彦神社拝殿の脇に飾ってありました。
新潟県の酒蔵の数は、こんなものではないのですが、さすが越後一宮は奉納された酒樽の数が多いと感じました。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥彦駅で鉄分補給 | トップ | ラッキードクダミでしょうか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事