マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

即位礼正殿の儀の慶祝事業 番外編(まいづる公園)

2019年10月27日 | 散歩写真





即位礼正殿の儀の慶祝事業で村上市での公共施設無料開放番外編です。

若林家住宅を見学していたら、係の人が皇后様のご先祖について説明をしてくれました。
その際、若林家住宅近くにある「まいづる公園」へ皇后様の先祖につながる武士が住んでいた武家住宅(旧嵩岡家住宅)が保存してあると聞きました。
それで、「村上歴史文化館」の見学が終わった後に、まいづる公園まで足を伸ばしてみました。
「村上歴史文化館」から歩きで10分ほどの距離でした。
二軒の武家住宅が保存されていましたが、既に営業時間が終わっていたために、内部の見学ができませんでしたので、外観だけの見学となりました。
ちなみに、こちらは入館料は不要で、無料で見学ができるようでした。
しかし、武家住宅というのは本当に質素です、江戸時代の農家と比較するとほんの少し贅沢かなという程度です。
ちなみにこちらの公園は皇太子殿下・雅子妃殿下の御成婚を記念した公園だそうです。
それで、皇后様の先祖につながる武家住宅が保存されているのでしょうね。
公園名の由来は、村上城の別名が鶴丸城から来ています。
次回村上市を訪れた時に、内部の見学をしようかなと思います。
















   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即位礼正殿の儀の慶祝事業 ... | トップ | 臨時列車の正体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事