マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

予定通りお熱です

2023年06月04日 | 散歩写真





ワクチン接種の影響で発熱しました、予定どおりです。
実は、昨夜夕食が終わった段階で解熱剤(鎮痛剤)を飲みました、左腕の痛みが増してきたためです。
朝、体温を測定したら37℃でした、いわゆる微熱ラインですが、薬を飲んだ結果ですので、実際はもっと高かったかもしれません。
微熱なので、動くのに支障はないのですが、体が怠いし左腕は痛いしで、結局何もする気が起きません。
これまた、予定どおり家の中で養生につとめました、明日は元に戻るようにお願いしたいです。

写真は、先日新潟縣護國神社から新潟の繁華街古町まで散策した際に撮影しました。
新潟縣護國神社は砂丘の頂上に位置しますが、古町は1段低くなったところにあるので、砂丘の崖を降りないと行けません。
その様子がよく分かるのが一番上の写真です、砂丘からその下に降りる階段がありますね、こちらの坂は「どっぺり坂」という名前があります。
写真のとおり坂の頂上からは古町が眼下に広がっているのが分かります。
「どっぺり坂」の言われは、写真に写っている説明板のとおりですが、かつて砂丘の上にあった旧制新潟高校(現在の新潟大学)の学生寮が関係しています。
現在も砂丘の頂上にある新潟大学付属小中学校の一角に、旧制新潟高校があったという記念碑があります。
余談ですが、「どっぺり坂」は映画のロケ地になったところで有名(聖地?)だそうです。

茶色いビルが写った写真がありますが、一番上の写真では右側に位置しているビルです。
実は、このビルに中国領事館が入っています、領事は新潟中心街の一番見晴らしの良いビルで仕事をしているわけです。(新潟県知事公舎はこの眼下に位置しています)
余談ですが、この砂丘の頂上と古町へ下る坂の一帯は、新潟のビバリーヒルズと言っては言い過ぎかもしれませんが高級住宅街です。
私の様にうさぎ小屋に住む人種にとっては、全くの別世界です。














    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6回目 | トップ | 足慣らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事