マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

七日目 お墓参り

2021年08月13日 | 散歩写真





いやー、前線が日本上空に居座ってしまって、大変なことになりそうです。
酷い被害が発生しなければよいのですが。
新潟市も、朝から雨模様でした、昼に向かって小康状態になりましたが、今夜から明日にかけてが最初の心配の山です。

今日は8月13日、お墓参りに行ってきました。
出かける時は結構な雨だったのですが、お寺の駐車場に車を入れたら、ほぼ止んだので助かりました。
子供の頃、お墓参りというと夕方暗くなってから出かけるものと思っていまいたが、今は昼間の行事になりました。
自宅とお墓が1時間程度離れているので、途中から昼間のお参りに代えたのですが、当時昼間のお墓に人の姿はほぼ見ませんでした。
ところが、今は私と同じような人が増えたのか、それとも夜は楽々していたいのか、昼間のお墓はラッシュ状態になった感じがします。

写真は、先日、福島潟(新潟市北)を散策した際に撮影したアブラゼミです。
遊歩道に沿って、田んぼの稲架木を再現した場所があって、そこはセミの大合唱が聞こえていました、騒がしいです。
大体、自分の背丈より少し低い位置に止まっているセミを見つけて撮影しました。
いくら望遠レンズを使っても、それなりに接近戦になりますから、セミに逃げられないように少しずつ間合いを詰めます。
ここで問題となるのがピントです、通常は目に合わせるのがセオリーですが、なにせ接近してもちっちゃい目なので、いくらオートフォーカスと言えども、目にピンポイントでフォーカスを合焦させるのは難しいです。(私だけかも)
本来は、マニュアルフォーカスを使って合焦させれば良いのですが、手持ち撮影でマニュアルフォーカスはきついです、三脚を立てれば逃げられますしね、修行が足りません。

余談ですが、今日の新潟県内COVID-19感染者数は129人、内新潟市は68人、どちらも新記録だそうです、簡単に止まりそうにありません。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六日目 少し遠出 | トップ | 八日目 庭の観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事