マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

八日目 庭の観察

2021年08月14日 | 散歩写真




いやー、日本上空に居座った前線ですが、本当に悪さをしています。
被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。
新潟市は前線の少し北側に位置しているので、現在のところ酷い雨にはなっていません、午後から地面を濡らす程度の雨が降って来ました。
ただし、前線が北上してくると、こちらも安心してはいられないかもしれません、酷くならないことを祈るばかりです。

中途半端な天候もあるし、COVID-19感染のニュースを聞いていると、ステイホーム状態でした。
暇に任せて庭を観察していたら、変なところに二葉が一本だけ芽吹いているのを見つけました、それが一番上の写真です。
こちら、カーポートを作ってから日当たりが悪くなったために、空き地状態になっています。
そこへ急に芽吹いたので不思議ですが、鳥が何かの種を運んできたのかも知れません。
これが、いわゆる雑草なのか、それともいわゆる鑑賞植物なのか、暫く観察して見ようと思っています。
他にも、カタバミが同じエリアに葉っぱを広げていました、今のところ空き地状態なので、大目に見ることにします。
花は、暑い時間帯に同じエリアに避難してくることがある、日々草です。

しかし、気温が一気に下がりまして、今日は半袖だとちょっと肌寒いかなという感じです。
下の青空をバックにした写真は、つい10日ほど前に撮影したのですが、この時は猛暑にブツブツ言っていたはずです。
まあ、毎日秋に向かっている時期なので、気温の変化は理解できるのですが、余りにも激しい変化で頭も体も戸惑っています。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七日目 お墓参り | トップ | 九日目 雲を追いかけて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事