マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

三日目 It's been over years.

2021年08月09日 | 散歩写真




昨夜、東京オリンピックの閉会式をテレビのライブ中継を見てから寝ました。
ところが、目覚まし時計にとっては、今日は平日なので、午前6時にはアラームが鳴りまして、強制的に起こされました。
30分ほど、布団の上で、ウダウダしていましたが、結局起きました、眠いです。
それで、休みだけど予想外に早く起きちゃったので、何をしようかなと思ったのですが、福島潟のオニバス沼へ行ってみることにしました。

午前9時頃に到着したのですが、沼は一面大きな葉っぱに覆われていて、あちこちでオニバスの花が咲いていました。
びっくりしたのは、そのオニバス沼の一角に、写真の花を見つけたことです。
被写体の花はガガブタです、以前はオニバス沼の一角にあるミズアオイ沼に一緒に咲いていました。
ところが、ここ3年ほどオニバス沼からは消えてしまって、どうしたのかなと思っていました。
今日は、せいぜい20輪ほどでしたが、元気に咲いていました。
この花は、1円玉ほどの大きさですから、とにかくクローズアップしないと目立ちません。
400mmレンズで目一杯クローズアップしたのですが、写真の大きさが精一杯でした。
もう少し岸辺に咲いていてくれると、マクロレンズで接近戦もできるのですが、遊歩道から見下ろした位置の水面なので、これで一杯です。
でも、久しぶりに巡り合うことができて、良かったです。
台風の影響なのか、1時間ほど撮影していたら雨が降ってきまして、それで切り上げました。

余談ですが、昨夜のオリンピック閉会式も地味めでしたね。
来年オリンピックを開催する某国は、俺達はもっと金をかけて盛大にできるぜ、とせせら笑っているかもしれません。
金持ちと喧嘩しても仕方ありません、身の丈にあった演出で悪くはないと感じました。
ただこれだけ地味めにしても、東京オリンピックは大赤字という噂です、結局は我々の懐から尻拭いをさせられるのでしょうね。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日目は巣ごもり | トップ | 四日目 Hubロッカーを試す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事