マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

運転免許証更新

2021年03月12日 | 散歩写真





今日は、通院の予定があったので休みをとって仕事は休みです。
通院は午前中で終わり、それで運転免許証の更新案内が来ていたので、午後から更新に行ってきました。
更新は、運転免許センター、警察署、または交通安全センターへ行く必要があります。
私は、新潟市へ引っ越してきてからは、ずっと運転免許センターへ行っています。
運転免許センターで講習を受けると、免許証は即日交付なので便利だからです。
ただし、一点不便なことがありまして、センターの設置場所がとんでもない場所なんです。
新潟市には西港と東港があるんですが、センターは東港地区にありまして、市街地か偉く遠いんです。
ただ、新潟市は南北方向に高速道路と見間違うようなバイパスがあるので、車で行く場合は自宅から30分くらいです。
バスを使う場合は、一旦新潟市の中心街まででなければならないので恐ろしく不便です。

ありがたいことに、一応「優良講習」に該当しまして、講習時間はきっかり30分でした。
講習時間というよりは、多分免許証を作る時間から割り出した時間ではと想像しています。

キャプチャー画面は、講習の際に配布された資料です。
交通教本ですが、講習を受ける都度、薄くなって来ました、この手の資料はポイントを絞ったほうが良いと思うので、良い方向性ですね。
20分はビデオで、10分は担当者の講話でした。
担当者いわく、交通事故が発生する三大原因は「薄暮の時間帯」「交差点の右直進(右折直進の意味らしい)」「脇見運転(運転しながのスマホ操作を含む)」だそうです。
ビデオの内容も三大原因を中心に作られていました、何となく分かっていた内容ですが、改めて肝に銘じました。

COVID-19感染対策で、センター内はマスク着用が必須です。
受付のために、窓口に並ぶ必要がありますが、フィジカルディスタンスが取れるように、床にマーキングがしてありました。
講習室内も、一つの机に一人の定員になっていました。
日本はデジタル後進国と言われますが、受付や講習もオンライン化できないのでしょうか、簡単にできそうな感じがしますが。
多分、デジタル化で職を失う警察関係者が多そうなので、既得権益確保のため屁理屈を付けて大反対されるでしょうね。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災と東京オリンピック | トップ | 燕市の逸品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事