マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

田上うめまつり

2023年03月22日 | 散歩写真








今日の最高気温は17℃(お天気アプリ)、昨日から5月の陽気が続きました。
当然、空模様は朝から青空が広がって快晴、湿気の少ないからりとした天候となりました。

陽気の良いうちは動けるだけ動くことにして、今日は田上町にある梅林公園へ行ってみました。
こちらは現在「田上うめまつり」が開催されています。
と言いつつ、梅林公園があるだけで、お店が出ているとか、何か行事をやっているわけではありません。
散策をしながら梅を愛でるパターンです。

今日は平日なので空いているのかなと思ったら、やはりシニアパワーは強いです、結構混み合っていました。
まあ、この空模様だから仕方ないですね。
車は、途中の道脇に止めるのですが、交通整理の方が忙しそうに働いていました。

こちら、梅林公園と言っても、しだれ梅が20本ほど植えてある広さです。
ただし、その前面には食用梅用の梅の木が、かなりの数植えてあって、広い梅林となっています。
風が止むと梅のよい香りが漂ってきました、ただし風があると肥やしと榊の臭いがきつくて、少し閉口しましたが。
しだれ梅は、今を盛りに咲いていました、皆さん思い思いにスマホのシャッターを切っていましたよ。

梅林公園を散策したあと、食用の梅林を通って、高台まで軽い登山をしました。
高台は「見晴らしの丘」よ呼ばれる眺望の良い見晴台となっています。
眼下には、梅林はもちろんのこと、新潟平野、その先には弥彦山と角田山が広がります。
よく見ると、海の上に突き出るように白い山並みが見えましたが、こちらは佐渡島の山並みです。
一番最初に掲載した写真が、高台からの俯瞰です。

梅の香りは良かったのですが、花粉症の方は大変かもです。
写真のとおり、梅林の向こう側には、花粉を沢山かかえて杉林がありましたから。
これから訪れる方はご注意をです。






























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨシ焼き | トップ | 3月の夏日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事