マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

3月の夏日

2023年03月23日 | 散歩写真




今日の最高気温は25℃(お天気アプリ)でした、まだ3月だというのに遂に夏日になっちゃいました。
今日は、5月を通り過ぎて6月になったようです。
外は、空気がとても暑く感じました、ただし夏と違って空気がカラカラなので、何だか変な暑さです。

午前中、このところのパターンで、1時間ほど福島潟を散策しました、ビュー福島潟から願晴れ舎までの往復コースです。
気温は高いんですが、空は薄い雲に覆われていて、ちょっぴりですが日差しを遮ってくれたので、助かりました。
今日は、人出が少なくて、遊歩道は閑散としていました、キャンプ場も空(時間が早かっただけかもしれませんが)でした。

先日、ヨシ焼きをしたエリアを歩いていたら、写真の場面に遭遇しました。
ハスの花托(かたく)が燃えて炭化していました。
ヨシ原にハスが同居することはないので、誰かが捨てたのだと思われますが、面白い景色に見えました。
今日は、少し風があったので、燃えて炭化したヨシが、風で舞い上がっていました。

日当たりの良い遊歩道脇は、足の踏み場も無いほど、オオイヌノフグリとヒメオドリコソウがびっしり共演状態でした。
また、スイセンが早くも満開状態です。
ビュー福島潟の看板にアシナガバチが羽を休めているのを見つけました、そろそろ巣を建築開始する時期ですので、被写体のハチは女王蜂かもしれませんね。
ヤナギの木は芽吹いてきて、薄めの緑がいかにも春を感じさせていました。

今は、一日違うだけで、違う風景を魅せてくれます。



























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田上うめまつり | トップ | 季節が戻った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事