マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

光のチカラ

2010年05月17日 | 散歩写真











昨日に続いて、今日も朝から青空が広がりました。
日中は気温も上がって、本当に爽やかで過ごしやすい季節になりました。

だけど、体調が悪い身に取っては乾燥した空気と、気温の上下はいささか辛いです。
暖かい時間帯は問題ないのですが、朝とか夕方とかになって少し気温が下がると、とたんに咳が出てくるんですよ、年をとると病気も中々治りませんね。

昨日と今日は、光のチカラをまざまざと見せつけられました。
紫外線の強さなんかは、意外と6月前後が一番強いと聞いたことがあります、だから今時分からが光のチカラが強い季節だと感じます。

新緑に光が当たった景色は、本当に強烈なコントラストを見せてくれます。
新緑はもちろん爽やかに感じますが、空がすごく澄んでいるので、見た目がすごくメリハリがあります、光のチカラが見せる景色です。

夕方は、晴れ渡った空に雲が薄くかかっているんですが、何となく秋の空を感じさせます。
ここでも、空の青と雲の白にメリハリを感じます。

もう少しすると、同じ光でも湿気を含んだ季節となるので、空気が少し重たく感じます。私のカラダに取っては、少し湿気を含んだ季節がありがたいですけどね。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキー | トップ | 空の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事