マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

ラッキー

2010年05月16日 | 戯言
















朝から天候は快晴、青空が広がりました。
気温も上がって、やっと平年並みに戻ったようです、過ごしやすい一日でした。

ただし、まだ先日引いた風邪が完治してくれなくて、午前中はまだ調子が良かったんですけど、午後からはダルイのと咳が出てNGでした。

夜、子供がお月様と星が並んで見えて綺麗だよと教えてくれましたので、双眼鏡を持ち出して臨時観望会とあいなりました。
三日月の上に、明るい星が輝いていました、今日は空が澄んでいるので本当に綺麗に見えましたよ。
明るい星は多分金星だろうと当たりをつけて、ウェブで検索したらドンピシャです。
しかも、今日5月16日の20:00前後が月と金星が一番接近する時間帯でした。
一番良い条件の時に見ることができたのは、本当にラッキーでしたね。
ウェブ情報の受け売りですが、日本では月と金星の接近だけですが東南アジアでは金星食が見られるんだそうです。
5月20日は、今度は月と火星の接近だそうです、忘れないように見ないと。

午前中、久しぶりに図書館へ行ってきました。
図書館前の広場に、ミニ盆栽が飾られていました、毎年飾られるんですが心和眺めです。帰りに、お隣の稲荷神社を参拝して、少し散歩写真を楽しみました。
この前は桜が咲き誇っていたのに、今はすっかり葉っぱが生い茂って、地面も雑草が芽吹いて、鬱蒼とした林に変化していました。
空を見上げると、青空に少しだけ雲が浮かんでいて、気持ちを和ませる景色でした。
これで、体調が完全に戻れば言うこと無しなんですけどね。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリアー | トップ | 光のチカラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事