マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

五十公野公園 あやめ苑

2020年06月07日 | 散歩写真





今日は朝から抜けるような青空が広がって、日差しは強かったけど、その割には気温が低めで、風が少し冷たく感ずるような爽やかな一日でした。

散策にはうってつけの空模様だったので、少しだけ不良老人をしてきました。
でかけた先は五十公野公園(新発田市)です、最後に訪れたのは冬だったような気がしますので、本当に久しぶりです。
昼過ぎに現地到着してびっくりぽんでした、駐車場へは沢山の車が駐車していて、公園の芝生には多くの人がたむろしていました。
芝が広がる公園には家族連れ、遊歩道には私のような年配の人という棲み分けでした。
しかも、出店が数軒開店していて、マスク未着用の人が結構目に付きました。
こりゃ、今まで感染者がいなかった新発田市だけど、2週間後は危ないかなと感ずる緩み具合に見えました。
まあ、人のことは言えません、マスクは着用していますが、こんなところを散策してきた私ですから。

公園の遊歩道はあやめ苑に通じていいますが、そこの木陰で持参したお昼ごはんを食べました。
五十公野公園はあやめ祭りで有名ですが、このご時世なのであやめ祭りは中止だそうです。
とは言ってもあやめは植えてありますので、現地に行ったら写真のとおり、チラホラと開花していました。
今日はピーカンの天候でしたが、あやめはもっとしっとりとした天気が似合う花だと思います、いささか情緒に欠けた写真になっちゃいました。
多分あやめは来週が満開ではないかと思われます、来週末はこちらの公園は三密状態になるかもしれません。


















  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏んでしまった | トップ | Wi-Fiルータを交換しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事