マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

吹き溜まり風景

2023年12月03日 | 散歩写真







寒いです、今朝の最低気温はお天気アプリによると4℃でしたからね。
その上、冷たい雨が降り続くので、中々散歩写真のために歩く環境ではないし、気分にもなれません。
雪国の冬らしく、家に籠もるパターンに陥っています、どこかで抜け出さねばとは思っているんですが。(笑)

この季節になると、季節風が吹いて、我が家の駐車場は一部が落葉の吹き溜まりになります。
主な吹き溜まりは2箇所ありまして、その様子を撮影したのが今日の写真です。
葉っぱの種類を確認すると、ケヤキ、イチョウ、モミジが主役で、その他にキンモクセイとアベリアです。
ケヤキとイチョウの発生源は、近所の公園と小学校と思われます、モミジは多分隣家です。
キンモクセイとアベリアは、我が家の庭に植えられているので、こちらは自己責任ですね。(笑)

駐車場は、開口部を除いて低いブロックで囲まれています。
風が落葉を運んでくると、吹き溜まりの2箇所は角になっているので、落葉がぶつかって落ちやすいのだと思います。
あと、隣家(風下)の駐車場は壁で囲まれているので、それも関係しているように感じます。
落葉にちょっと接近して撮影したりすると、絵になるんですが、後片付けは余計な仕事になります。(笑)














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じですか! | トップ | 天然のダム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事