マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

功罪相半ば

2014年11月17日 | 散歩写真




暦の上では冬には突入したものの、街路樹を見るとまだまだ秋を感じます。
写真は、近所の公園で撮影しました。
街路樹で色づくものといえば、イチョウは必ず名前が上がる木だと思います。
緑を帯びた葉っぱが、秋になると黄色に色づくと、本当に秋を感じさせます。

ただし、イチョウの紅葉はいささか困ることもあります。
なにせ、大きな図体にあれだけの葉っぱをまとっているので、落葉を始めると一面が黄色の絨毯になります。
絨毯の内は良いのですが、季節風が吹くと葉っぱがアチコチに散らばってしまって、片付けが大変なことになります。
我が家は、そんな葉っぱの通り道なのか、強い季節風が吹いたあとは、落葉した葉っぱが溜まっていて、いささか閉口しちゃいます。
これから、そんな葉っぱがやってくる季節なので、いささか憂鬱です。
まあ、人の目を楽しませてくれるのだから、余り文句をいっても仕方ないですが。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岬の先には | トップ | お宝に変身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事