マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

伐採予定でしょうか

2023年05月20日 | 散歩写真





今日は、再び夏が戻りまして、朝から青空が広がって、日差しが強かったです。
ただ、気温は最高が22℃くらいですから、酷い暑さではないですね、半袖で過ごすと爽やかです。
今日は、気温が上がったら居間のエアコンを試運転しようと思ったのですが、この気温なので中止しました。
今日は、何となく疲れが残って、買い出しへ出かけた以外は疲れ休みにしました。

写真は先日訪れた、五頭憩いの森(阿賀野市)の散策で撮影しました。
魚止めの滝へ向かう道は、途中が写真のように杉の木が植えてありまして、今日のような日にはうってつけの木陰を作ってくれていました。
1本の杉の木に写真のような看板が貼られていました、どうやら植林した杉の木が無事に育ったと判断されて、伐採されるみたいですね。
そうすると、来年は偉く見通しが良くなって、こんな木陰を散策することができなくなりそうです。
ただ、川側の杉林には写真のように神社が祀ってあるので、流石にこちらは伐採しないと思われます。
この神社の鳥居は、実は見かけよりも低いんです、少ししゃがまないと通れません。
最初からこの高さなのか、それとも何かが原因で沈んだのかは、判断できませんでしたが。
鳥居へ、建立が昭和3年1月と掘られていたので、計算すると建立から既に95年を過ぎたことになります。
もう少しすると、昭和生まれの人へも100歳になる人が出てくるんですね、同じ昭和生まれですが何だか信じられません。

余談ですが、こちらでもタンポポパトロールをしてみました。
写真のタンポポは、ニホンタンポポのようでした。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨中ドライブ | トップ | 疲労困ぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事