マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

大学入試センター試験考

2020年01月17日 | 散歩写真



一番上の写真は、新潟駅構内で撮影しました。
この時期、入試が近くなると、こんな手作りのポスターが掲示されるようになりました。
明日は、最後の大学入試センター試験が実施されます。
試験で、重要なことの一つに天候があります、特に雪が降るかどうかです。
今日の夜、NHKニュースを見ていたら、東京近辺はどうやら雪模様になるとのことです。
本来この時期、雪を心配しなければならないのは日本海側の地域です。
ところが、今年は暖冬で、今のところ新潟は雪の心配をしなくて済みそうです。
東京の場合は、1cmの積雪でも大変だと聞きますから、どうなるのでしょうか。

我が家の子供も大学入試センター試験を経験しまして、親としては当日の天候が本当に心配でした。
この時雪は降ったのですが、試験自体は無事終わったので、安心したことを思い出します。
だから、いつも思うのですが、何故こんな時期にこのような大切な試験を実施するのかです、足元の良い時期に実施すれば、みんな幸せなのに、
結局は、太平洋側、特に首都圏を中心に考えておけばよいという考えなのでしょうね。
地方を切り捨てたところで、大局に影響はないということかもしれません。

明日は、日本全国下の写真のような青空が欲しいですね。







  
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば殻の枕 | トップ | ご飯ちょうだい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事