マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

レインボータワー写真集

2018年05月03日 | 散歩写真




I am sorry to hear that.
「残念です」

今朝の地元新聞紙を見たら、残念な記事が掲載されていました。
新潟市中央区の万代シテイ地区にカラフルなタワーが立っています、名前は「レインボータワー」といいます。
このタワーは、円筒形のゴンドラが回転しながら上下して、新潟市街地の風景を楽しむことができます。
そのレインボータワーが、遂に取り壊しが決定したと記事に掲載されていました。
東日本大震災が発生したあと、安全上の理由でレインボータワーは運行を停止していました。
運行停止はしていましたが、新潟市のランドマークとして存在感を維持し続けました。
最近では、NGT48の歌詞に登場したので、全国的に知名度がアップしたと聞きました。
ただし、存在するだけでい維持費(年間500万円だそうです)が発生していると聞いたので、多分何時かは取り壊すのだろうなと想像していました、それで遂にと感じたわけです。
今回、レインボータワーが設置されている新潟交通バスセンタービルの耐震補強工事の一貫として取り壊しが決定したそうです。
しかし、取り壊すだけで1億2千万円ものお金が掛かるそうですから、壊すのも大変です。
記憶が定かではないのですが、私は1回レインボータワーに乗った記憶があります。
でも、被写体としては随分とお世話になりました、万代シテイ辺りを歩いている時には、必ず撮影していました。
今日の写真は、グーグルフォトにアップロードしてある2007年以降の写真から「タワー」で検索して表示された画像の一部です。
タワーだけに、やはり縦位置で撮影した写真が多かったです。
アップした写真の中に、新聞記事と同じようにレインボータワーを俯瞰して撮影しているものがあります。
この俯瞰写真は、MEDIA SHIP(新潟日報本社ビル)の20F展望フロアから撮影したものです。
展望フロアは無料ですから、取り壊し前に俯瞰位置で撮影したい場合は訪れてみる価値ありです。

これだけ被写体として楽しませてもらいましたから、レインボータワーには本当に感謝します。
取り壊し前には、最後の撮影に訪れたいと思っています。































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トカゲ(かなぎっちょ) | トップ | Endeavour(新米刑事モース:オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事