マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

LP盤+45回転

2024年01月06日 | 散歩写真





上の写真、昨日買ってきたレコードですが、中身は庄野真代の「ラスト・ショー」というLP盤アルバムです。
白山神社を初詣した後、ランチを食べて、それから地下街の西堀ローサにあるKINGKONG新潟店を冷やかしてきました。

昨年訪れた時、買うのを躊躇したLP盤(お値段が高い中古)がありまして、残念ながら既に消え失せていました。
やはり、中古品というのは一品物なので、ときめいた時が買いどきですね。
こちらのレコード店では、何時もジャンク品扱いを買っていたんですが、今回1枚くらいまともな盤を買って見ることにしました。
それが、写真に写っているヤツです、ジャンク盤では無いのでお値段は800円でした。
余談ですが、ジャンクEP盤とこのレコードを買ったら、袋をサービスしてくれましたよ、大人買いだったのかも。(笑)

こちらのアルバムは2枚組ですが、自宅へ帰ってからレコード盤を掃除していたら不思議なことに気が付きました。
通常、LP盤は回転数が33と1/3回転ですよね、ところがです2枚目のレコードはレーベルを見ると45回転と書いてありました、写真のとおりです。
私の想像ですが、こちらのレコードは全ての曲を1枚に収めることができる感じです。
けど、お得感を出すために2曲をボーナス曲として2枚めに収録して、それを45回転にしたみたいに思えます、真相は不明ですが。(笑)
まあ、レコードは大きさと回転数の組み合わせは自由にできますから、こんなことができるんですね。
世の中、色々な組み合わせのレコードが存在することは聞いてはいたのですが、初めて見ました。

Web検索によると、こちらのレコードは1980年3月発売。
庄野真代が、1980年から1年間バック・パッカー世界一周旅行に出かける前のライブアルバムだそうです。
CDによる再発売はされていないようなので、レコードでしか聞けないみたいです。
アンコール盤は、例の2枚めは赤い色をしているようです、こちらは結構なお値段でした。(私のは黒盤)
適当に買ったんですが、悪くない選択だったみたいです。(自画自賛 大笑)
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 能登半島一周 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事