マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

水準点?

2023年02月25日 | 散歩写真




朝の気温は4℃程度で、そんなに酷い寒さではなかったです。
ところが、昼ころに買い出しが終わって帰宅しようと思ったら、外は酷い吹雪状態でした。
ただし、長続きはしませんでしたが。
この時の気温は3℃だったようで、やっぱり雪になっちゃいました。
明日も似たような空模様で、今度こそこれで雪は打ち止めと思っているんですが、どうなりますか。

上の写真は、庭の苔に積もった雪です、若干白くなった程度です。
下の写真ですが、こちらは先日途中下車した駅のプラットフォームで見つけました。
ちょっとみ三角点に見えるんですが、そのような表示がないので違いました、石柱には「BM」と掘られていました。
周りを埋めるコンクリートへは、距離と標高らしき数字が刻まれていました。
標高となると水準点です、BM(ベンチマーク)と石柱に掘られていますし。
帰宅して国土地理院のWebで水準点の位置を検索して見ましたが、こちらは検索に引っかかりませんでした。
距離が書いてあるので、国鉄関係かなともおもえるんですが 、結局は由来は不明です。
しかし、プラットフォームのど真ん中に鎮座しているので、余程大事なBMなんでしょうね。
本当に不思議です。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上げと品質 | トップ | 探究心の塊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事