昨夜日付が変わることだと思いますが、雷の音で目が覚めました、その直後天井の常夜灯が消えたのが分かりました。
朝は、外で「わ~、ギャー」という悲鳴が聞こえていました、どこからかというと、小学校へ通学する子どもたちの悲鳴でした。
もちろん、誰かに襲われた悲鳴ではなくて、ひっきりなしに鳴り響いていた雷鳴に反応してのことです。
こんな風に、昨夜日付が変わる頃から午後の途中まで、大荒れの天候が続きました。
お天気アプリによると、11時台は1時間の換算雨量が25mmでした、というかこの時間帯は雨が止むことは無かったので、正しく25mm降ったはずです。
しかも、この時間帯は竜巻注意情報が出ていました、2階の窓をほんの10センチ開けていたんですが、何とそこから雨が部屋へ吹き込んでいました、慌てて窓をしめました。
雨が、横から直角に吹き付けるような風だったので、もしかすると本当に竜巻が発生したところもあったのではと想像しました。
さらに、雷が引っ切り無しなり続いて、かなり至近距離に落ちたような音もしていました。
停電は避けることができましたが、パソコンのWi-Fiが切断されてしまって、再接続に往生しました。
一番酷い時間帯が上記の通りですが、0時台が14mm、8時台が20mm、他の時間帯も二桁にならないだけで、強い雨が降って雷が鳴り続けました。
大雨警報、洪水警報、土砂災害警戒情報、竜巻注意報情報など警報と注意報がひっきりなしにスマホの画面にプッシュされていました。
実は、今日は昨日の疲れ休みと思って休暇を取ったのですが、正解でした。
なにせ土砂降りの雷雨の上に、、列車のダイヤも停電で大きく乱れたようだったので。
ただ、のんびりと散策と思っていたのですが、とてもじゃないですが外出などできませんでした。
上の写真は、我が家の庭の様子です。
地面に水たまりができているのが分かると思います、あっという間にこんな感じになりました。
逆に、庭のアジサイは綺麗に見えましたが。
それにしても、すごい雷雨でした、これで災害が発生しなかったのが不思議なくらいです。
(※実態は明日になってみないと分かりませんが)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます