マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

豪雨 晴れ 雷雨

2020年09月09日 | 散歩写真






今日の天候は、劇的な変化でした。

朝方、激しい雨音で目が覚めました、ただし眠くて外の様子を見ることはありませんでしたが。
朝、起床してから外を見たら、雨が相当降ったようで、地面はかなり水を含んでいました。

その後は一気に青空が広がりました、上の2枚は朝撮影した写真ですが、ご覧の通り綺麗な青空が広がりました。

夕方、列車が東新潟駅に差し掛かったら、空が真っ暗となってまるで夜の様な景色でした、そして雷が光ったかと思うと、一気に雨が降ってきました。
後で、テレビニュースを見たら、このときの雨量は25mm前後(1時間雨量換算)だったそうです。
最寄りの駅に降りたら、まだこの雨が続いていて、10分ほど駅で雨宿りをしました。
とてもじゃないけど、折りたたみ傘で、あの雨の中を歩いたら、家に到着するまでに上から下までずぶ濡れになったと思います。
余談ですが、スマホは便利です、雨雲レーダーを見て最悪30分待てば小止みになりそうだと予想ができました、結果として20分ほど前倒しになりましたが。

下の2枚は、最寄り駅のプラットホーム上で撮影した様子です。
雨脚を撮影するのは凄く難しいです、したがって激しい雷雨は感じられないとは思いますが。

日中は快晴でしたが、暑さの度合いが何となく秋を感じさせました。
風が昨日と違って、ねっとりとした暑気を感じなくて、若干ですが爽やかさと涼しさを感じさせました。
夕方の雷雨で、一気に涼しくなりました、ただし寝室は昼間の熱がこもっっていて、寝る前のエアコンは必須のようですが。













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31.6度 50% | トップ | 一気に秋到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事